人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

またつくってワクワクですがhttp://www.nhk.or.jp/kids/tukutte/kosaku/index.html ここに工作のページがあるんですが、ウォークロボ1号2号は、のってるんですが、3号がないんです。作り方が知りたいんですが、テレビで見たことないんです。今度は、動画じゃないんです。作り方が知りたいんでウォークロボ3号をテレビなどで見たことあるかたは、つくりかたを教えて下さい。それか、どこかホームページなどにのってるならアドレスを教えて下さい。お願いします。ちなみにウォークロボ1号は、ウォークロボ、ウォークロボ2号の名前はかみざらロボです。つくってあそぼじゃなくて、つくってワクワクです。間違えないで下さい。

●質問者: スーパーT
●カテゴリ:インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● うぃんど
ベストアンサー

>つくってあそぼじゃなくて、つくってワクワクです。間違えないで下さい

「つくってワクワク」は「つくってあそぼ」のダイジェスト(一部分だけをまとめたもの)

3号については「つくってあそぼ」のほうにしか入っていない

NHKアーカイブスで確認してみると

放送日は1997年9月30日で番組のタイトルは「つくってあそぼ ギコギコロボット」

http://archives.nhk.or.jp/chronicle/B10001200999709300130213/

映像は無いけど、文字で説明しようとがんばった人を見つけました

http://www2u.biglobe.ne.jp/~aoiro22/fushigi/satu247.html

ワクワクさん、3号の調整をすると言って箱の中に。

ワクワクさんの合図で、ゴロリが箱を開けるレバーを引くとロボットが出てきた。ダンボールでできているようだ。このロボット?腕が伸び縮みする。

ゴロリが怪しんで頭を取るとワクワクさんだった。

ワクワクさん、伸び縮みする蛇腹の腕のつくり方の説明。2人でつくった。ゴロリの手にはめる。

緊急ブザーが鳴り出す。

テレビのニュースを見ると、ワクワクキャスターが、街に悪魔ロボットが現れ大暴れしている、と言っている。

ゴロリが、悪魔ロボットと戦いに行くことになった。

わくわくの悪魔ロボットが街を破壊。

ゴロリのゴロリンロボット登場。2対のロボットの対決。ゴロリンロボののびのびパンチもあまり効果なし。2人とも暴れまくっていた。

エンディングは、つくってあそぼのテロップだった。

どのような蛇腹(じゃばら)だったのかまでは判らないけれど、

「つくってワクワク」の1ページ目にある「ジャバランたこくん」を参考にすれば作れると思いますよ

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ