人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【最適な回答には2000ポイント】太陽光発電を行い、12Vのバッテリーへ充電を行いたいのですが、MPPT充電コントローラーで最適なものが有れば教えてください。

パネルは、こちら(http://eco-power.jp/sun03.html)に載っている291Wのパネルか、こちら(http://shachu-haku.com/tsmdc8080/)のパネル2枚(410W)を接続したいと考えています。
可能であれば、後々1000W近くまで増設できると良いです。
パネルは直列接続が希望ですが、並列接続でも構いません。

現在候補に挙がっているのは(http://eco-power.jp/charge/controller/doc02/detail01.html)になりますが、コスト的に高い為、他の商品も探しています。

海外で販売されているコントローラーでも構いませんので、おすすめの商品が有りましたら教えてください。

バッテリーは1台、12Vです。直列接続をして24Vや48Vに変更する予定は有りません。

最適な回答を挙げて頂いた方には2000ポイント進呈させて頂きます


●質問者: and_sin
●カテゴリ:生活 家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● Mook
●200ポイント ベストアンサー

検索結果ですが、

http://www.natural-sky.net/material_charge-control-mppt.html

で対象は見つからないでしょうか。


やはり出力電力が価格差になっているようですが、12V で 1000Wというものは

なさそうですね。

現在候補に挙げられているトライスターも TS-MPPT-60 でも 12V/800W のようです。


最大入力電力を 800W までと考えれば、

http://www.natural-sky.net/contorola-mppt_solarboost-sb6024hl.html

105,000


700W までなら

http://www.natural-sky.net/contorola-mppt_solarboost-sb50l.html

73,500


というのが上記のリンク内に掲載されています。

パネルの組み合わせから上限を想定して、選定されてはどうでしょうか。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

その後自分でも再度探してみて、現在の候補に「http://www.mppsolar.com/Photovoltaics/MPPT%20SCC-2.pdf」が挙がっています。

価格的にも2万円程なので良いかと考えています。

その他に良い商品がありましたらご教示ください。


Mookさんのコメント
なかなかこの製品の価格が見えなかったのですが eBay でそれらしきものが 295$ でしたが、はっきりとこの製品と判別できませんでした。 確かに他と比べると安いですね。 ただこの製品のカタログ値を見ると PV の最大電圧が150Vの規格で、パネルの電圧が58Vと38V程ですから、効率よく稼働する組み合わせが構築できるかどうかが、少し気がかりです。 今回いろいろと PV の関連製品を調べましたが、まだまだ高いですね。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ