人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

大学の非常勤講師はどうすればなれるのでしょうか。

ビジネスマンが肩書きに「●●大学非常勤講師」と書いていますが、あれはその大学で非常勤講師をしている(もしくはしていた)ということだと思うのですが、どのようにすればなれるのでしょうか。
意外と若い方で著書もない方でも、プロフィールに「非常勤講師」の肩書きがあり、意外となりやすいのかなと思っているのですが…
少し調べると、「大学の教員採用ページ」や「コネで入れる」と言った情報がありますが、具体的にまとめサイトや、どういう情報を見れば良いか、コネとはどういうコネなのかを教えて頂きたいのですが…
宜しくお願い致します。

●質問者: nana1101
●カテゴリ:就職・転職 学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● consigliere
●72ポイント

昔はいわゆる「口利き」で得るのが普通で、今も非常勤講師だと割とそういうケースが多いと思いますが、もし公募でお探しなら、

http://jrecin.jst.go.jp/seek/SeekTop

ここで検索してみてください。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。こんなサイトがあったんですね。

さっそく調べてみます!


2 ● amai_melon
●72ポイント

大学や短大の非常勤講師は、いわゆる公募で決まることが多く、

専門誌や大学のサイトに情報が載っていることが多いです。

例えば、語学系でしたら、『月刊言語』等の雑誌に掲載されています。

大学、短大で働くには、修士、博士かそれと同等の能力を必要とする場合が多いと思います。

また、非常勤講師は、大学院博士課程の学生がTA(ティーチングアシスタント)等として、

勤務していることがよくあります。

コネですが、文系などでは、研究室等の教授の紹介等があるのは聞いたことがあります。

◎質問者からの返答

有難う御座います。博士の学生もTAとして非常勤講師をしていることってあるんですね。

非常勤講師をするにも、テーマがあった方がよいと思うのですが、やはり書籍があると強いのでしょうか。


3 ● こっば
●72ポイント

非常勤講師について

http://www.shokugyou.net/shoku-edu/hijoukin.html


同様(?)の質問がありました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1027743465?fr=chie-websearch-1&k=34vV7tyQnZaZkZqGzpWui5CPlsuRqIbT46SZoJSWlZHh1IutlpqQj5bL6ZCei6OWlZDU6c7h54ajlVkNFUghD49XAQdYLCFT7hhRGwlJIR6UTO8NV%2Bv6UeUUVvUYkI%2BWzdjRhqOVpJmek6Sbn5CQi9Tk2dfHlqORkJCL25ajkJSti5uQ1cyVrouhhaCL2JCei6Skm6WaqJyjpJmj5uPV5MjY5aChnJmrraKelq7c3traztfwmp6UppmloZigqK7c3c%2FqztOQkIvnlqOQlKeaqJ%2BdmaOon5CPlt3e2cnXla6LoIWgi%2BGQnoumluY%3D

その人にあった科目さえ設定すれば誰でもなれる…なんて話もありましたね。

要は、授業科目に関連した学識や経験を備えることが必要です。

旧来の研究者タイプの教員は、少なくとも大学院修士課程修了以上の研究業績を積むことが最低条件です。もっとも、最近では博士課程まで行っていることはほとんど必須。分野や大学によっては博士号を持っていることも必須です。

最近では実務経験を買われて大学の教員になるタイプもあります。この場合、学歴は研究者タイプほどは要求されていませんが、できれば修士以上、最低限、大卒以上は必要でしょう。もちろん、それなりの年数の実務経験と、それに関連する研究上あるいは職務上の業績が要求されます。

特に、看護、福祉、保育の分野では実務経験はかなり重視されるようで、それなしに教員になるのは甚だ難しくなってきています。

最近では専任職はほとんどが公募です。

(公募にしておいて実は裏でコネが行われている場合も無いとは言えませんが)

非常勤の場合は、公募のこともありますが手間がかかりますので、専任教員の知人関係に依頼して決まることも多いようです。


nana1101さんのコメント
そうなんですね。学歴は学卒なんですが、職歴が尖っていればそれと元に講師できないかなと思いまして。同業者では何人もそういった講師をしている人をみますので。 有難う御座います。

4 ● suppadv
●71ポイント

基本の一つはコネです。

大学の研究室に出入りしたり、その研究室で研究生になったりということから、教授があなたのその分野での知識を知ることによって、声を掛けてもらったりすることが出来ます。

もう一つは、公募です。

公募の際には、論文や実績が重視されますので、あなたの実績を証明できるものを準備しておいた方が良いと思います。


nana1101さんのコメント
論文。そうですよね。それだと先に著書を出版している方が有利なのかなと思いました。まぁ簡単に出版なんてできないでしょうが、検討はしておりまして…

5 ● shirop
●71ポイント

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3249548.html 大学の講師になるには?


nana1101さんのコメント
ありがとうございます。

1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ