人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

うごめものファンブック機能が最近できましたが、説明を見ても
「コメントなんて作品に言えばいいんじゃない?」
と、思っています。
皆さんはどう思いますか?

●質問者:
●カテゴリ:コンピュータ ゲーム
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● ?晴流?

私もそう思います。だけどなんかそれで評価されるっていうことがあると思います。

でもそういうのができてこなかったら悲しいですねwww。


2 ● せら(香椎)

作品へのコメントだったら、もしコメントが10件以上来た場合、DSiからでは最新の10件しか見る事ができないけど、ファンブックなら全部のコメントをDSiでも見る事ができるから、だと思う。


灯さんのコメント
なるほど! そんな考えもあったんですね!

3 ● ? ????<だ

作品に対するコメントで確かに相手に対して思いを伝えることはできます。

ただそのコメントはあくまでも「作品に対するコメント」でしかありません。

また、作品に対するコメントは新規の内容が来るとどんどん流れてしまうので、時間が経つと新規性が無くなり、コメントの内容も風化してしまいます。

一方、「ファンブック」の機能は、作品を介してではなくファンに対して直接メッセージを送ることが可能なので、より作者に思いを伝えることができるのではないでしょうか。


また、「ファンブック」の機能については以下の制限があります。

ご利用のルール

お気に入り作者を応援!新機能「ファンブック」がスタートしました。 - うごメモはてな日記

これらのルールが適用されていることで、メッセージの投稿主はファンになった作者に対して、いかにして1通のメッセージで相手に思いを伝えるかということを配慮して書く必要が出てきます。そのため、メッセージ投稿主と作者との関係性をより築きやすくなるのではないかと思います。

また、メッセージは上書き更新タイプなので、コメントのように作者に対してその時々の思いを送った結果、大量のコメントになってしまい、逆に作者側を不快にさせるようなことも無いように思います。


灯さんのコメント
なるほどなるほど・・・ 納得ですな・・・
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ