人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

質問の添付画像が、たまに質問のID になってるものがあります。
どうして、こうなっちゃうのか分かる方は、いらっしゃいますか?

例えば、こんなの。
http://q.hatena.ne.jp/1318163071
http://q.hatena.ne.jp/1317180179
http://q.hatena.ne.jp/1317121187

●質問者: a-kuma3
●カテゴリ:はてなの使い方
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● ぱこち
ベストアンサー

直接的な原因としては、画像が読み込めない時、Firefox は alt 属性の値をそのまんま表示するからです。

IE とかだと四角い囲みの中にバッテンと数字が入ってる格好になるので、画像が読み込めなかったんだ感が増します。


大本の原因 (画像が読み込めない原因) は分かりませんが、一番上のは何かの間違いで画像が 0byte になっちゃってるみたいです。サムネイルも原寸大の方も。

HTTP/1.1 200 OK
Date: Fri, 21 Oct 2011 14:47:07 GMT
Server: Apache/2.2.3 (CentOS)
ETag: "0185557937"
Cache-Control: public, max-age=86400, s-maxage=86400
Content-Type: image/jpeg
Content-Length: 0
Age: 38
X-Cache-Lookup: HIT from squid.hatena.ne.jp:80
X-Cache-Lookup: MISS from squid.hatena.ne.jp:80
Connection: close

下二つはサムネイルだけ 503 エラーになってます。

HTTP/1.1 503 Service Unavailable
Date: Fri, 21 Oct 2011 14:50:37 GMT
Server: Perlbal
Content-Type: text/html
Age: 16
X-Cache: HIT from squid.hatena.ne.jp
X-Cache: MISS from squid.hatena.ne.jp
Connection: close
◎質問者からの返答

画像が読み込めない時、Firefox は alt 属性の値をそのまんま表示する

あー、全然知らなかった。

でも、よく考えたら alt の実装としては、そちらの方が正しいような気もします。

画像だと思い込んでたので、Response Header なんて見ようとも思いませんでした。


すっきりしました。


ぱこちさんのコメント
質問者じゃなくてもハイクの全新着に載らないこっそりコメントが可能になったみたいです。せっかくなのでコメントさせていただきます。 >> よく考えたら alt の実装としては、そちらの方が正しいような気もします。 << Firefox は大分前から alt が代替テキストらしい扱い (マウス乗っけても title 属性のようにポップアップされないとか) ですね。記憶の中では Phoenix さんとか呼ばれてた頃からそうだった気がします。 あと、この質問で、添付画像にふたつ alt がついている事に気付きました。 やっちゃいけない書き方だったはずですが、大体どこのブラウザでも先に書いた方を優先して表示していました。 新しい返信欄 (回答へのコメント欄) はスターをつけるボタンが出るようになったみたいですが、以前の返信欄は相変わらずなんですね。

2 ● ? ????<だ

最初に挙げられている質問と、他の2つの質問とで状況が違うようです。


(1)最初の質問

添付画像・サムネイル画像共にアクセスすると以下のメッセージが出ました。

画像ファイル "[ファイル名]" は壊れているため、表示できませんでした。

おそらく添付された画像を変換する過程で壊れてしまった可能性が考えられます。


(2)2番目・3番目の質問

添付画像にアクセスすると画像は正常(?)に表示されました。

一方、サムネイル画像にアクセスすると「503 - Service Unavailable」のエラーが返されます。

おそらく添付画像変換は成功したのでしょうが、サムネイル作成で何らかの原因で失敗したのではないでしょうか。


以前にも、添付画像を貼ったにも関わらず表示されないという現象は何度か発生しており、はてなアイデアにも出ています。


ただ、根本的な原因は判明している事柄からではよく分かりません。

人力検索のシステム側の問題はもちろん考えられますが、ユーザ側でデータを送信している際に他の操作を行ってしまい、結果データ送信や変換動作が不十分な状態でリセットされた可能性も考えられます。


復旧については、元データが残っている(2)の場合はサムネイルの再作成位で何とかなるのではと思います。

(問い合わせ等をすれば再度行ってもらえる可能性はありそう。)

一方、(1)の方は元データそのものが破壊されているので、おそらく無理なのではと思います。

◎質問者からの返答

いままでも、ときどき出てたんですね。

普段、alt 属性なんて気にしてませんでした。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ