人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

うごメモの機能にファンブックというのが新しくできました。
それで無駄だと言う人がとあるチャットにいたのですが皆さんは無駄だと思いますか?
もしよければ意見も添えて回答してください

●質問者: BROOM
●カテゴリ:はてなの使い方 ゲーム
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● ? ????<だ
ベストアンサー

http://q.hatena.ne.jp/1319190705#a1111096

上記の質問でもいくつか書きましたが、「ファンブック」の機能として、

などの制限があるため、直接作者とファンユーザとのやり取りができることで、1対1のダイレクトなコミュニケーションができるのではないかと思います。

作品のコメントでは、あくまでも「作品」を介してとなるため、コミュニケーションがファンブック機能が直接的なものにはなりません。

また、作品のコメントは次々投稿されると古い内容はどんどん埋没してしまうことも欠点では無いかと思います。(チャット的なコミュニケーションをしたければ別ですが)


「コメントがあるからファンブックは無駄、不要」という意見はもちろん一つの方向性として正しいとは言えます。ただ、それはあくまでも一方向からの見方でしかありません。

個人的には「ファンブック」というコメントよりも「作者とファンユーザのコミュニケーションが密に取れる方向性」を別途提示したのはアリかなと考えています。


BROOMさんのコメント
回答ありがとうございます 作者側ははてな市民が必要だというのは知りませんでした・・・ 確かに作者とユーザーのコミュニケーションが取れるというのはうごメモはてなの「メモから始まるコミュニケーション」に沿っているような感じなのでいいですね 回答ありがとうございました
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ