人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

現存する全てのプログラミング言語とその周辺知識に通じる、世界最強のプログラマがいるとします。年齢は40歳とします。
この人に実現できないプログラムを実現できるプログラマはこの世に存在しません。
質問1.あなたが経営者なら、この人を雇いますか?
質問2.雇う場合、どのようなポストで、年収幾らで契約しますか?
それぞれの回答について、理由も教えてください。

●質問者: Beirii
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● pascal7
●20ポイント

おもしろい課題ですね。

回答は1と2が絡まって

雇いたいけど雇えないという回答になると思います。


その人のプログラムは年商一千万とか何億とはもたらすかもしれません。

企業に何千万の利益をもたらした人が月収数百万とかで我慢してくれるか

不明です。100万の月収と言うと一般的には多いですが。

月収100万を超えているという人を知ってますし。

そういう天才は100万とか200万を薄給と感じるかもしれません。

ある一人のプログラマーに支払うと一般プログラマーは不公平だと

思うでしょうから。紛争の種になるでしょう。

また社長はいくら払ってもその人が独立して技術とともに逃げて

しまうのではないかと心配になります。


日本の企業では扱えないのではと思います。

海外の企業なら扱えると思います。

(ちなみに月収100万を超えると言ってた人は自分は薄給だと言ってました)


2 ● ニャンざぶろう
●20ポイント

1. 雇います

2. 生産性に拠るでしょう。

1人で生産できる付加価値が抜群(難易性の非常に高いものを楽々こなす)

グループを率いてグループで生産できる付加向上価値が抜群

の何れかで無いと年収は1200万超は払えないでしょう。

(さらに最初の一年は営業掛けるための猶予で薄給でガマンしてもらう)

ポストも個人能力と対人能力を勘案して考えるでしょう。

1匹狼なら秘書扱いで経営者直属でも結果さえ出れば何とかする。


3 ● a-kuma3
●20ポイント

質問に書かれている内容しか分からないのであれば、雇いません。


プログラムを作るときに重要なのは、その対象になる分野の知識だと思ってるからです。

もちろんプログラミングの技術も大切なんですが、こちらの方は、ある程度のレベルまで

もっていくのは、それほど難しくない(というか、時間がかからない)。

問題領域の知識は、まともな教科書や理論が無いことも多く、習得に時間がかかります。


例えば、卓越したプログラマに微積から運動力学などを教え込むよりは、

宇宙物理学に詳しいやつにプログラムを教え込んだ方が、使いものになるまでが早いはずです。


もし、その人が、人を育てる技術を持っているのであれば、短期間で契約を結ぶかもしれません。

能力次第ですが、普通に作成請負を外注に出す場合でも、100万円/人月をとるところはざらにあるので、きちんとした人だと分かっているなら、150?200万円/月から考えると思います。


4 ● okamotoy
●20ポイント

答え1.あなたが経営者なら、この人を雇いますか?

適切なコミュニケーションとドキュメント作成ができるなら雇います.

答え2.雇う場合、どのようなポストで、年収幾らで契約しますか?

開発アドバイザ兼プログラマとして年収800万+歩合で.

スーパーマン一人では事業継続できないので破格の年収はあげられないな?.


5 ● naruenosekai
●20ポイント

1.雇いません

器用貧乏が、想像できます。

あらゆる言語でプログラムが出来たとしてもそれ以外の知識が不足していたり

プログラム生成速度や、プログラム効率が悪そうだからです。

また他の人との共同プログラムの面でもバランスが悪そうです。

プログラムの改修仕事やらせたら、時間かけて一人で全部作りなおしてしまいそうです。

何か不可能を可能にするプログラムを作成するような仕事であれば

速度は要求されないので良いかもしれませんが、出来るかわからない

プロジェクトに長期間お金を出してくれるところがないと成立しません。

2.一般社員、年齢に応じた年収(200?600万円)

普通の社員と同じ扱いですね。

何か業績上げたなら、表彰して特別ボーナスを追加という扱いです。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ