人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

うちは貧乏だから、といって子育てをする場面をドラマなどでも見かけますが、子供の成長にあたり、良い面と悪い面を教えてください

●質問者: surippa20
●カテゴリ:学習・教育 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● おやまあ
●16ポイント

良い面

子どものときから現実的。

親に負担をかけまいと気遣いをする。

悪い面

貧乏だから、?できないという親の口癖や考えがうつる。

貧乏を都合のいいように言い訳に使ってしまうようになる。

貧乏を理由に自分に限界を設定してしまう。

自分の境遇より恵まれている者に対して嫉妬心や被害妄想をもつ。

安物買いの銭失い


2 ● なぽりん
●14ポイント

貧乏だからといって育てる良い点

・お小遣いを定額にして金銭感覚、基礎的数学力をつけさせることができる

・よほどすきな習い事でないとやらせない理由ができ、精選できるし、つづけさせるモチベーションになる

・国立大での教育など安くて品質の良いものは勉強で競争しないと手に入らないということが理解できるようになる

・お年玉を定額貯金して複利を理解させることができる

・総じて勉強し、経済的自立をするモチベーションにつながる

悪い点

・高いけれど客観的には必要なものを高さ故に辞退しようとすることがある(学習塾は高いからという理由でやめたがり、飽きたとか友達がやめたという本当の理由を覆い隠そうとしてしまう、検診や予防注射や整体など医療も高いからといって面倒だったり注射が痛いだけという本当の理由から目を逸らしてしまう。結局積極的でないのは同じなのだがお金を言い訳にされてしまう)

・自然と図書館やブックオフなどの安くて古い本を読むことになり、情報が最新でないことにきづかない(雑誌を立ち読みしようとするのは書店にも迷惑)

・ファッション、友人へのプレゼントなどの交際を無駄なものと考えるようになる

・消費の伴う楽しみを罪悪と考えるようになる

・オトナのコスト感覚、友人のコスト感覚とずれてしまうことがある

親がしっかりしていないとさらにこんなことも・・・

・安くてカロリーの高いファストフードが好きになって肥満してしまう

・オトナになって大きな消費(家、車)は財産になるのでできるだけ買ったほうが良いという考えにとりつかれやすい(実際は世情により貸家、レンタカーのほうが得な場合がある)

・万引き、海賊版、不法コピーに手をだし、窃盗、知財権、著作権で逮捕される


3 ● suppadv
●14ポイント

良い点

自分の置かれている現状を知ることが出来る。

貧乏でも生きていけるということを理解できる。

親が自分にお金を掛けてくれた時に、状況が判るだけに感謝の気持ちが大きくなる。

世の中は生まれたときから平等ではないということを知ることが出来る。


悪い点

ひがみ根性が育つ可能性がある。

本来節約すべきではないところでも節約してしまう。

お小遣いが豊富な子供と付き合いが中々出来ない。


4 ● Rytandrezone
●14ポイント

良い面

自立心旺盛な大人に育つ。

親に依存しなくなる。

兄弟がいれば、協力して助け合うようになる。


悪い面

人の物まで奪ったり、蹴落としてでも地位を奪おうとしたり、ひがみ根性が根強くなりそう。

人づきあいがよくない人になりそう。

金持ちと比較して、愚痴ばかりこぼしてそう。


5 ● こっば
●14ポイント

良い点

・こんな現状でも生き抜くことができると知る

・親の感謝をより知ることができる

・あまり人を頼りにしなくて生活できる


悪い点

・裕福な人と結婚しても、貧乏の生活の知恵しかないわけだから、生活の仕方が違ってくる。

・ものすごい節約に手を焼きそう

・ファッションよく分からなくなる。変わった古い服着そう


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ