人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

街中でよくみられる落書きで、同じような書体が使われていることがあります。この書体(フォント)名は何で、なぜそれが選ばれているのでしょうか。
画像のような落書きのフォントです。

1319417941
●拡大する

●質問者: 松永英明@ことのは
●カテゴリ:政治・社会 芸術・文化・歴史
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● Hyperion64
●100ポイント ベストアンサー

こんにちは。知っている範囲をお答えします。

グラフィティという社会現象です。世界的なストリートアート現象なのだそうです。

そのフォントは「グラフィティ・フォント」と呼ばれているらしいです。

http://jp.ffonts.net/Graffiti.html

下のようなグラフィティ・ライターの発言からすると様式なき様式で、自由な表現行為を体現している書体であれば何でも良し、みたいです。

おれにとってグラフィティは、政府による抑圧とか無知、それに人種や社会的立場の壁、それに所有の不平等なんかを一気に乗り越える方法を表してるね

グラフィティは、ヒップホップ。カルチャーの文字であり、ヒエログリフであり、我々のフオントである。


ニューヨーク・グラフィティ

ニューヨーク・グラフィティ

チャーリー・エーハンのワイルドスタイル外伝(DVD付き)

チャーリー・エーハンのワイルドスタイル外伝(DVD付き)


きゃづみぃさんのコメント
そもそも落書きするようなやつに 一般常識とか 他人の都合とか 考慮しろなんてことが おかしい。

多食斎友好=世田介さんのコメント
みんな(美的だけでなくTPOも含め)センスがあれば、無機質な空間が美しくなるのですが、描く側の主張だけでなく、描かれる側の都合、見る側の感覚も分かる人に表現して欲しいですね。 究極の「ゴールデンスター」と環境に優しい「グリーンスター」を着けました。

松永英明@ことのはさんのコメント
ありがとうございます。社会現象ですか。 El&Font Bubble とかStreet Soulとかはよく見かける気がしますね。 しかし、これを街中で「前も見たな」と思わせるくらい似た感じのものをスプレーで描いてしまえる技術はすごいと思います。

松永英明@ことのはさんのコメント
すみませんが、ここで落書きの「是非」についての感想はご遠慮ください。関係ありませんし、そういう議論をする場所でもありませんので。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ