人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

なぜ内科って木曜定休のとこが多いのでしょう?わかる方いたら教えてください。


●質問者: ポケモンGetだぜ
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● グラ娘。
ベストアンサー

http://homepage1.nifty.com/t-n-iin/sinnsatusitu/tanaka-sinnsatu.html

木曜日の午後の診療を、今後も当院としては続けていきたいと考えていますが、先生が、

各研究会や医師会ならびに関係会議への参加を求められることが多く、このため木曜日

の午後の診察が行えないことが今後も増えるものと思われます。

他でもそうみたいです。


知恵袋など、他でも皆さん聞いてました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q148346759


2 ● nawatobi_penguin

自分の周りの個人医院は水曜定休が多いです…?

よくきくのは同じ標榜診療科の研究会や勉強会をやりやすいからという話です。

(学会という程大規模ではなく、近隣の医療従事者や同じ診療科との勉強会といった内容)

お医者さんでなくて美容院の火曜定休や理容室の月曜定休も同じで、

同じ業種内の勉強会や研究会を設定させやすいからだそうです。


ただ、病院によっては同じ医院の診療科に複数のお医者さんが在籍していてシフトを組んでいるので医院として休業は土日祝日だけ(もしくは土日も予約だけ受付け)としているので、これからは変わってくるかもしれない慣例ですね。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ