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苦しい時って、何を思いますか?または、何を必要としますか?


●質問者: ポケモンGetだぜ
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

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1 ● よたか

時間があれば寝ます。多分なくても寝るかな。

苦しいときは、眠る時間を作る方法を考えて寝るので、とりあえず、私は睡眠が必要ということです。


2 ● 朝霞(あさか)

持病をもつ自分にとって、苦しいとき=病状悪化ということが殆どなので、薬を飲んで横になり安静にするという感じです。

過去の辛い事などを思い出した時は、もう、ひたすら泣いて泣きまくるだけです。

あと、何か困ったことがあれば、「その問題を独りで抱え込まず、相談すべき人に相談する」ことをいつも頭に置いています。自分の場合は、担当医や自治体の福祉課や福祉関係相談機関にお世話になっています。


3 ● gtore

苦しいときには、いらだちを感じますね。

こんなことで自分は苦しんでいるのか、といったいらだちや、

自分が苦しまなければならない環境がまだあるのか、といういらだち。


苦しいときには、泣けばいいと思います。

親は「そんなことで泣くな」などというかもしれませんが、

思い切り泣けば、気持ちが浄化され、整理されることもあります。


苦しいときに必要とするのは、

自分を思う人のことばですね。

温かいことばをかけてもらえると、

気持ちが立ち直ってくることがあると思います。


以下のURLもご参考まで。


気持ちを整理をする30の方法


【その28】

時にはきちんと涙を流す。

私は涙を流したあとのすっきり感が大好きです。

口では表現しにくいのですが、悲しい映画を見て涙を流したあとというのは独特のさわやか感があります。

つい先日も、韓国映画の『シュリ』を見て、最後に大泣きしてしまいました。

我慢をしようかと思いましたが、そんな我慢はやめて逆に思い切り涙を流すようにしました。

こんなときは感極まった感情が涙という形で外に排出され、ストレスがなくなっていくようです。

私たちは泣くことをできるだけしないように我慢をしています。

涙を流していると子どもじみていると思われ、小さなころから「できるだけ泣かないように」「大人は泣かない」「男は泣かないように」としつけられてきました。

しかし一概に涙を流すことがいけないというわけではなく、時にはしっかり流しておくことも必要です。

涙を流すことは、ストレスを洗い流すことです。

日頃のたまったストレスを、涙と一緒に洗い流してくれる作用があり、自然と心もすっきりとするのです。

http://www.happylifestyle.com/article/68-28


【東日本大震災】

悲しいときは大声で泣こう 涙は精神のカタルシス

2011.5.17 07:27 (1/2ページ)


がれきの山と化した自宅周辺で呆然(ぼうぜん)とする親子。悲しみの感情を発散することは心を癒やすという=宮城県南三陸町

「悲しいときは遠慮せず泣こう」?。大切な家族を引き裂いた東日本大震災のような惨事に遭遇したとき、つらい感情をどう表現するかは難しい。「人前で泣くことは恥ずかしい」などと遠慮される向きもあるが、「涙は精神のカタルシス(浄化作用)につながる」と専門家は指摘する。死別などの不幸に直面し、悲しみのどん底にいるときの対処法として、「涙の効用」を心得ておきたい。


◆泣くための部屋


自死遺族のための心のケアを続けるNPO法人「グリーフケア・サポートプラザ」(東京都港区)。定期的に遺族が集い、互いの心を通わせる場を提供する。「大事な人を失った悲しみがすぐに癒えることはない。『ここでは好きなだけ泣いていいですよ』と安心させ、苦しみや悲しみの感情を自由にはき出してもらう。立ち直るのはその先です」と同プラザ。


葛藤する内面を整理するうえで、泣くことの意味は大きい。涙が心身に及ぼす作用について、関西学院大の坂口幸弘准教授(悲嘆学)は、(1)鬱積した感情を解放することによる「カタルシス効果」(2)ストレスに関連するホルモンを涙から排出することで得られる「生理的な効果」(3)涙を流すことでサポートが必要なことを他人に伝えることができる「社会的な効果」?の3つを挙げる。

http://sankei.jp.msn.com/life/news/110517/bdy11051707290002-n1.htm


【東日本大震災】

悲しいときは大声で泣こう 涙は精神のカタルシス

2011.5.17 07:27 (2/2ページ)


がれきの山と化した自宅周辺で呆然(ぼうぜん)とする親子。悲しみの感情を発散することは心を癒やすという=宮城県南三陸町

しかし、日本人のメンタリティーゆえか、「人前で泣く」ことに抵抗を感じる人は多い。そうした場合、他人に気兼ねなく泣ける場所を確保することが鍵になる。同じような体験をした者同士が「場」を共有することで、孤立感や沈鬱とした感情を解消できるからだ。


「悲しいのは自分だけではないという思いを持つことで勇気づけられる。グループで泣くためには、そこが安全な場であるという保証がなくてはならない。周りの目が気になる人は、一人になれる場や感情を発散できる『泣くための部屋』など、環境を整えることが大事」と坂口准教授。


「悲しむことに専念すること」の効用を訴えるのは、日本対がん協会(東京都千代田区)の垣添忠生会長だ。悲しい思いをメモにしたり、故人の写真を前に語りかけたりすることで心の負担が軽くなるという。「死別の初期に自分なりの無理のないやり方で、きちんと悲しみと向き合うことが大切」と著書『悲しみの中にいる、あなたへの処方箋』(新潮社、1365円)で訴える。


◆感情を発散


一方、「伴侶」のような存在だった愛犬の死に遭遇した作家、中野孝次さん(故人)。憔悴(しょうすい)しきっていた中野さんを見かねた編集者が「いっそ思い出を全部書いてしまわれたらどうか」と勧め、臨終記『ハラスのいた日々』(文春文庫、新田次郎文学賞)が生まれた。愛犬との13年間の思い出をつづる作業が精神的苦痛から回復させたのである。


坂口准教授は「涙を流すことを含め、感情を発散することは心を癒やすうえで大切な行為だ。ただし、防衛機制として感情を抑え込んでいる場合、無理に感情を表現させるようなかかわりは避けるべきだ。つらい記憶を呼び起こさせ、その記憶から逃れられなくなる危険性がある」と指摘し、相手のペースやニーズに合わせることの重要性を強調した。(日出間和貴)



ストレス物質排出し沈静化


涙の成分の9割以上は水分である。タンパク質やナトリウムなどの電解質がわずかに含まれる。同じ涙でも「感情による涙」には副腎皮質ホルモンが含まれる。泣いた後にすっきりとした気分になるのは、ストレス物質を排出し、沈静作用が働くためという。

http://sankei.jp.msn.com/life/news/110517/bdy11051707290002-n2.htm


4 ● otoki

ポテチ食べる(ストレス発散する)。


5 ● minoru-0413

苦しいときってまあ色んな種類がありますけど、最近は自分もしくは世界が消滅したらどんなに良いだろうとか思います。全て無へと変えるべきですね。

まあ、寝たら治るんですけど…w朝になれば暗い気持ちはいくらか消えるので、それまでしっかり寝ておくようにしてます。睡眠が必要なんでしょうかね。


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