人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Rに関する質問です。正規表現で、アクセスログ中のIPアドレスなどを127.0.0.1 を取り出すのに、perl や、PHPでは、^(\d+\.\d+\.\d+\.\d+) と正規表現を記述して 変数$1 にIPアドレスを格納します。Rでも同様のことができると思うのですが、どうするといいでしょうか? データフレームに放り込む方法などがあったらありがたいです。 Rjpwiki のどこかに記述あるのだと思うのですが、すぐには見つけることができませんでした。


●質問者: kaiketsu
●カテゴリ:コンピュータ 科学・統計資料
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● a-kuma3
●100ポイント

R での IP アドレスを表す正規表現が知りたい、ということですよね。


R における正規表現 - RjpWiki

によると、\d が無いようなので、

^([:digit:]+\.[:digit:]+\.[:digit:]+\.[:digit:]+)

とか、

^([0-9]+\.[0-9]+\.[0-9]+\.[0-9]+)

という表現になると思います。


kaiketsuさんのコメント
すみません、データフレームというか変数としてはどこに格納されるのでしょうか

kaiketsuさんのコメント
()で囲まれた部分を、取り出して処理したいのですが、方法がわかりません。

a-kuma3さんのコメント
回答でだした RjpWiki のページで、「用法」にある sub を使うことになると思います。 IPを抜き取る、というよりも、IPアドレス以降を空文字で置き換える感じです。 <span style="font-size:x-large">gsub("^([0-9]+\.[0-9]+\.[0-9]+\.[0-9]+)<span style="color:red;">.*</span>", "\\1", ...)</span>
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ