人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

派遣会社における個人情報の取扱について。
某派遣会社に登録しに行った際、
「××さん、一昨年別の派遣会社で無断欠勤されてますよね。そこウチの系列なんで。お仕事は紹介出来ないですね。」
と、断られてしまいました。
そもそもが無断欠勤ではなく数時間前のキャンセルなのですが、無断欠勤として処理されてしまったようです。
そこで質問ですが、
1、事情を説明して、改めての登録は可能でしょうか
2、それが無理ならば、個人情報の削除をお願いしたいのですが、可能でしょうか
法的な面と実際上を含めて回答頂けると助かります、宜しくお願いします。

●質問者: 山田政人
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● seble
ベストアンサー

登録はその会社の任意なので、一度断られている以上、難しいように思います。

無断か否かについては争う余地はあると思いますが、会社側が断定してしまっている以上、法的な措置などで明確にしない限り難しいと思います。

具体的には、処分撤回などを求めて民事訴訟を起こす訳で、勝てたとしてもその訴訟の事実だけでその系列からは敬遠されるでしょうから結果としては同じになるように思います。

個人情報ですが、そもそも労働時間などは労基法により3年間は保存義務があります。

それ以降は任意ですが、予期しない訴訟なども考えられ一定期間は破棄する事はないと思います。

会社がその情報を漏洩すれば違法ですが、保存自体に違法性はなく、過去の経歴で登録拒否する事も考えれば破棄するはずもないと思います。


山田政人さんのコメント
丁寧なご回答有難うございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ