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中1男子、バスケ部です。
僕は、ジャンプ力がなくてリバウンドなどが取れれないのですが、どのようなトレーニングや、飛び方をすれば良いのでしょうか?

●質問者: Is
●カテゴリ:趣味・スポーツ 医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

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1 ● tdoi
ベストアンサー

まずは体幹の筋肉を鍛えましょう。全ての基礎になります。

あなた自信の体や、目指すポジションやプレースタイルも分かりませんが、基礎的な筋力をつけて損は絶対ありません。ただし、やり方を間違うとけがの元にもなりますし、まだ発育中なこともあって無理はいけません。

さて、リバウンドが取れないとのことですが、飛ぶ前にまずは場所を確保することを覚えましょう。それだけで、全然違います。飛ぶだけが能じゃないですよ。


まだ中1とのことなので、普通の練習メニューをする中で基礎的な体力をつけるのが先決かなと思います。どうしても今すぐ筋トレをしたいのなら、いくつか参考URLを張っておきます。


小学生・中学生・子供の筋トレ・フィジカルトレーニング講座

まずはこの辺りを参考にしては?


肉体改造研究所(筋トレ&ダイエット) 筋力トレーニング研究室

必ずしもおススメするわけじゃないですが、リンクも貼っておきます。体幹を鍛えるメニューにはマークがついてます。


Isさんのコメント
丁寧にありがとうございます! 筋トレや場所取りなど、頑張りたいと思います!ありがとうございました

2 ● エイチアールケー

私も中学時代はバスケ部でしたが、低身長でジャンプでは絶対にリバウンドは取れませんでした。ですので、tdoiさんが仰っているように、場所取りを徹底する事をおすすめします。(基礎体力をつけるのが前提ですが・・・)

誰かがシュートをうったら、ボールの行方は気にせず近くのプレーヤーとゴールの間に入って、背中でそのプレーヤーを抑えます。相手より腰を落とせば大抵の体格差では押し負けません。しっかりポジション取り出来てからボールを見つけるようにすれば、自分の方に落ちてきたボールはジャンプ無しでとれます。

試してみてください。


Isさんのコメント
丁寧にありがとうございます! ジャンプだけが大切ではないですよね! 場所取りも頑張りたいと思います! ありがとうございました
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