人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

忙しくて目が回るとき
反対まわりにまわったらいいですか?
だめですか?
じゃあどうすればいいんですか?

●質問者: グラ娘。
●カテゴリ:ネタ・ジョーク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● MEI-ZA-YU

今しかできないゲームに挑戦してみましょう。 (治まるまで)

http://www.e-tonya.jp/party/image/event4261_1_b.jpg


グラ娘。さんのコメント
どうやら回転軸の方向が違うみたいで、うまく楽しめません。

2 ● a-kuma3

目をつむってみる。


どうしてもやらなきゃいけない、ということでも、スルーしてみると、

一割はやらなくても、どうにかなって、二割は、多少、期限を過ぎてても良かった、

ということに気がつくんじゃないでしょうか。


# 仕事をしてる仲間に個人を特定されたら、激しく問い詰められそうだ... ><


グラ娘。さんのコメント
りっしんべんをやめて目偏に亡ですね。

3 ● あるぴにっくす

良い例がありました。

フィギュアスケートの回転演技で何故選手は目が回らないか、です。

素晴らしい論文が検索に引っ掛かりましたので引用します。

http://www.asahi.com/edu/nie/tamate/kiji/TKY200801170182.html

◇ののちゃん スケート選手は目が回らないのかなあ。

◆先生 スケート選手も、初(はじ)めてスピンを練習(れんしゅう)すると、目が回るわ。でも、だんだん慣(な)れて目が回らなくなるの。けがなどで1カ月くらい休(やす)んでから練習を再開(さいかい)すると、最初(さいしょ)の数回のスピンでは目が回るっていうから、慣れと訓練(くんれん)が大きいのね。

そうです。あれにはコツがあるのです。

身体の回転と同じスピードで視線も回っていると、やっぱり目はまわってしまいます。

よく同じところを見るように視線を固定すればいいのでは? という話を聞きますが、バレエの回転程度ならそれで対応できるようです。

◆先生 バレエの回転動作(どうさ)では、目が回るのを防ぐために見る点(てん)をなるべく固定(こてい)するように首を速く回すわね。

だそうです。回転数の比較的遅い忙しさでの目のまわり方を抑えるには、この方法が効果的です。言いかえれば、「上司の愚痴や同僚の馬鹿話は聞き流し、目の前の書類に集中する」のがいいでしょう。

ではもっと回転スピードの早い忙しさにはどう対応すればいいのでしょう?

でも、スケートの回転速度はバレエの2倍(ばい)もあるから、その方法(ほうほう)ではとても追(お)いつかないの。

◇ののちゃん そうかあ。慣れれば私でも目が回らないかな。

◆先生 左回りにスピンする選手は、目玉を左に寄(よ)せるようにしているの。一点を見ているときょろきょろ動く眼振が起こってしまうけれど、目を一方に寄せてぼやっと景色(けしき)が流(なが)れていくのを感じるだけなら、あまり眼振は起こらないの。

そうです。あまりの忙しさに直面した場合は「直接業務を全部見ていては駄目」ということです。仕事が流れていく方向の先だけを見据え、部下や同僚が進めていくのを、それがどんなに手順や操作が気に食わなくても、一々手や口を出さず、横目で流し見するだけにとどめる、ことがいいでしょう。

最後に、デモ環境の構築についていいことが書かれていますのでこれも引用しておきます。

◇調べてみよう

(3)実際(じっさい)にぐるぐる回って、どういう状態になるか、経験(けいけん)してみよう。


グラ娘。さんのコメント
実際にぐるぐるまわったら、ふらふらしましたが、忙しさのとは少し違うようだという 発見ができました。

4 ● 多食斎友好=世田介

そうです、「反対回り」すれば、いいのです。

普通は「右回り」の反対は「左回り」ですが、(物理、生理的解決法)

この場合は「忙しい」の反対ですから、「暇になる」つまり、「休憩をする」です。

(精神的解決法)質問意図と違いましたか?冗談も入れたつもりですが。


多食斎友好=世田介さんのコメント
(精神的解決法)==>(心理的・精神的解決法)に修正します。

グラ娘。さんのコメント
暇すぎたり、休憩しすぎたら目が回るということなのでしょうか。 何事もバランスが重要。

多食斎友好=世田介さんのコメント
「暇すぎたり、休憩しすぎて目が回る」ということはないと思いますが、体に良くない事が起こる可能性は高いと思います。特に「ふところ」具合が悪くなることが多いです。パラサイト症の方は比較的なりにくいかも、しかし寄生主が弱っていたら、感染し易いです。 兎に角、適当に目を回した方が健康に良いと思います。

5 ● ドラかつ

上司の頭をクルクルして、最後にパーをしましょう。

すると上司は怒り狂うのと同時に、自分が正気に戻ります。


グラ娘。さんのコメント
上司の頭でクルクル逆周りにまわってみます。

1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ