人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【イエはてな】"イエコト・ミシュラン" #076

THEME:「楽しめるエコライフ・アイデア・コンテスト」

イエで○○のスペースを作るいいアイデアありませんか?イエで○○するとしたらどんなプランにしますか?“イエコト・ミシュラン”は、暮らしの空間と時間作りをめぐるテーマ質問に楽しくオドロキ!なアイデアをご投稿いただき、★(一ツ星)?★★★(三ツ星)のミシュラン評価をしていくコーナー。豊かな暮らしを創っていく〈イエはてな〉のマインドでご投稿ください!

*回答条件* 下記のページで詳しい質問をご覧になってご投稿くださいね!

テーマ詳細とアイデア例
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20111026

「Welcome to イエはてな」
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080731
※回答欄には、1行目に「 」をつけて、メッセージのタイトルをご記入ください。
※ピックアップ受賞メッセージは、〈みんなの住まい〉サイトにて記事紹介させていただきます。
※回答欄のはてなスターを「おすすめメッセージ」として活用しています。投稿期間中は回答欄のスターのご利用を控えていただけますようお願いいたします。

1319616471
●拡大する

●質問者: ie-ha-te-na
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 31/31件

▽最新の回答へ

1 ● pornograffitti1031
●33ポイント

「家の中での誕パー」

家族のだれかが誕生日になるとまず家の中を掃除してそのあとプレゼントをあげたりします

その時ただプレゼントをあげるのではなく家の中にあるものを使った手作り小道具などを作りプレゼントをしたりします

小道具はその時によって変わりますがだいたいミサンガを作っています


2 ● nakki1342
●33ポイント

「缶を貯めていつかはランチ?」

我が家では、よく缶の清涼飲料水が消費されます

なのでどうしても2週間ほどで45リットルのちり袋が

それの缶でいっぱいになります。

以前は、そのままリサイクルに出していたけれど

今は、住んでいるアパートのオーナーである

知り合いにあげています。

知り合いが以前それをまとめて

売って食事(ランチ)に行こう?といわれたので。

正直どれだけ貯めるのか分からないけれど(苦笑)

以前のようにリサイクル収集に出すよりも

知り合いにランチにいこうね?といわれたら

缶もちゃんとまとめる意欲が出て頑張ってちゃんと

リサイクルするようになりましたね


3 ● f-m1002
●33ポイント

「ちびパーティーとエコ」

ちょっとした行事に、プレゼントや手作りお菓子、ちょっとしたサプライズをしたりしてみてはいかがでしょうか?

そしてエアコンやちょっとしたエコなどをすれば、いいと思います。

私の家は、そうやって 誕生日や子供が、すごくえらいことをしたとき、テストがよく出来ていたとき、行事にサプライズをしています。

でも、リサイクルやエコはもったいないとき、なくても平気そうという時にします。

こんな、ちょっとしたことでも子供は喜んでもらえますよ。


4 ● amai_melon
●33ポイント

「ちょっとした「省エネ」」

これからの季節、電気、ガスの使用が増える。

ちょっとしたスイッチオフ、ガスの節約。

ネットの電気、ガス会社のマイページを冷蔵庫に貼り、

去年と比べて節約できたかをみんなで見たり。

もちろんけっして無理のない範囲で。


5 ● iijiman
●33ポイント

「チャレンジ・暖房16度、冷房30度」

節電が叫ばれるようになる以前から、「暖房は18度」「冷房は28度」という室温が、一つの「省エネルギーに繋がる」温度設定の目安とされてきました。

しかし、うちではさらなるチャレンジを試みるべく、「暖房16度」「冷房30度」に挑戦しています。

「冷房30度」では、冷房機をつけなくても同じじゃないか!と思うかもしれませんが、夏場、窓を閉めた室内は32度から34度くらいになりますので、かなり違います。また、湿度の問題もあります。冷房には湿度を下げる効果もありますから、湿度を下げるだけでも快適性が向上します。ただ、30度で「スーツ姿」は無理ですね。原則として、仕事場でも家でもTシャツ姿です。

「暖房16度」は、慣れてしまうと意外にハードルが低く感じます。実は今朝、我が家は14度でした。ちょっと寒いかなということで厚手のシャツを来てフリースを来たら、それでOKでした。

冬場の「暖房16度」は、ファンヒーターの温度設定を16度にして、ホットカーペットを併用します。やはり足元が冷えると辛いです。厚手の長袖シャツを来て、暖かいフリースを着込むと、16度でもそれなりに快適に過ごせます。

この温度設定の効果は、夏の電気料金、冬の灯油代にダイレクトに影響してきます。

節電とか資源節約といった大義名分より、やっぱり「家計に優しい」というのが、何より嬉しいです。

体感温度には個人差がありますし、冷え性・のぼせ性の方には、あまりオススメできません。あくまで「チャレンジ出来そうな人」のみ、おすすめしたいです。


1-5件表示/31件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ