人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「あんこ」嫌いをうならせる、「あんこ」を使ったお菓子を教えて下さい!

友人(女性)が「あんこ」嫌いなのですが、そんな友人を唸らせる、
出来るなら「あんこ」好きに転向させてしまう様な
そんな「あんこ」を使ったお菓子(或いは「あんこ」そのものでもOK!)を
お教えいただければ幸いです!
基本的に和菓子でお願いしたいのですが、洋菓子でも結構です。
当方は大阪居住ですので、京阪神地区か、或いはネット通販可能なお店のものを
希望しますが、それ以外でもスゴイのがあればお願いいたします。
宜しくお願いいたします!
[そう言えば、ずっと前に「美○しんぼ」でこんな話がありましたねw]


●質問者: Silvanus
●カテゴリ:グルメ・料理
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●20ポイント

水羊羹

http://www.kagamiya.co.jp/egawa.html

http://www.fuku-e.com/ippin/mizuyoukan/index.html

普通の水羊羹より 水っぽくなってよりあっさりとして食べやすくなった水羊羹です。

冬しか売ってませんが、通販はしてくれるようです。



Silvanusさんのコメント
ご回答いただき有り難うございます。 確かに通常の水羊羹より「淡く」なったのであれば食べ易いのでしょうが 「実はあんこってこんなに美味しいんだ!」と思わせるものというより、 真っ向勝負を避けてしまっている様な気がいたします。 あんこ好き・羊羹好きの私個人としては是非食べてみたい品ですね!

2 ● a-kuma3
●20ポイント

伊勢の 赤福 の赤福餅です。

f:id:a-kuma3:20110805163951j:image:w200


この夏に伊勢神宮に行ったときの写真です。

ぼくは酒呑みなので、甘いものはあまりいただかないのですが、これはイケるなあ、と思います。


ツレ曰く、「お土産でもらうものよりも、数段旨い」とのことでしたので、機会があれば、お店に行ってみてはどうでしょうか?


ネットでの注文もできるようです。

http://www.akafuku.co.jp/buyguide/index.html


Silvanusさんのコメント
ご回答いただき有り難うございます。 実は、その友人も「ちょっとだけ食べられる」という品の中のひとつが この「赤福」なんですよね。私は大好物ですがw。 友人は伊勢に行って食べたことは無いはずなので チャンスがあれば食べさせてみたいですね。 「赤福」と言えば、私も未だ食べたことがない 「赤福氷」「赤福ぜんざい」が気になります。

a-kuma3さんのコメント
赤福氷は、いただきました。 [f:id:a-kuma3:20110806110607j:image:w200] 「あんこ」をいただく、というよりは抹茶かき氷のトッピングに「あんこ」という感じでした。 こっちも旨かったです。

Silvanusさんのコメント
お写真有り難うございます! 「氷」である以上、あんこはトッピングに止まらざるを得ませんよねw でも食べてみたいなぁ?♪

3 ● まげ
●100ポイント ベストアンサー

私も好き嫌いが多いのでよくわかるんですが、嫌いなものをダイレクトにわかるような食べさせ方よりは、何かと融合させて徐々に慣らして行く方が段々好きになる可能性があります。

(ex:セロリ嫌いでしたがポトフに入っているモノのを食べてから火の通ったものは小さければ食べられるようになるという感じで少しだけキライが克服しました。けどまだ生セロリは無理)

なので、おいしいあんこを食べさせると言う正当派ドヤァな手もいいのですが、あんこ嫌いな方には「あんこ+α」で攻める斜めワザもひとつの手段かも(^^)

なので、美味しそうなあんこスイーツを貼ります。


【イチオシ】

弟に貰ったんですがこれはメチャうまです!

私の友達は一気に10コ食える!!と息巻いてました(笑)

2月限定でチョコ味もでますよ(あんこ入ってます)

【養老軒 ふるーつ大福】



ここのではなく他店のモノを食べたんですが、あんこそうろうじゃなくうまくかりんとうとマッチしていました。

ここはイチオシみたいなので、きっと更に美味しいでしょうね★

【和菓子司 いづみや かりんとうまんじゅう】



ド正当派オススメとしては、大阪に遊びに行く際なんばの駅地下「なんばWARK」でいつも買っていた「老玉(うばたま)」。これは90%あんこで出来ています(笑)

地元のツウなコ教えてもらってからハマりました。

甘いものは余り食べないんですが(酒飲みなので)なんかこれは美味しかったので、他の酒飲み友達に買って行くと「日本酒に合う」といって喜ばれていました。

今はお店がなくなったのですが、通販サイトがあったので貼っておきます。

【老玉】

(下の方にあります)

店舗案内を見たら、大阪・京都のデパートに結構入ってました(^_^)

通販しなくても気軽に行けそうですね。


Silvanusさんのコメント
まげさんが仰せのことも勿論解りますけどねw 実は、その友人は元々嫌いなものが多かったんですけど、 日本酒・ワイン・ウナギ・生クリーム等々 今迄は全て真っ向勝負、つまり、本当に上質なものを選んで それをダイレクトに味わって貰う、という形で解消して来たんですよ。 だから今回もそれで行こうかと思ってます。 でも、それでダメそうなら メチャ美味しそうな「養老軒ふるーつ大福」で攻めてみようかと思いますw。 「かりんとうまんじゅう」も「老玉」も美味しそうですなぁ…。 京菓子司仙太郎のウェブサイトなんかみてたら 友人に食べさせるもの選ぶよりも先に 自分が食べたいものを探してしまってましたw。 自分的には今「老玉」が筆頭候補ですね! 大いに役立ちそうな情報有り難うございます!

まげさんのコメント
美味しそうなあんこ揃いの中BAに選んでいただきありがとうございます(^_^) 私も昔「ウナギ」が駄目でしたが大阪に居た時にバイトしていた向かいの古着屋さんのオネーチャンがオススメするうなぎの太巻きを、「食べられない!」と言うのに強引に食べさせられ「ウマッ!!」となってから徐々に食べられるようになりました(笑)やはり自分の食べていたモノがイマイチでも、ちゃんと美味しいものを戴くと食べられるようになったりするんですよね。 上質なものを真っ向勝負で買ってきてくれるお友達はいないと思うので(自分の周りは世話焼きタイプばかりなので多いんですが/笑)Silvanusさんのご友人は幸せですね(^^) 「老玉」見ていたら私も久々に取り寄せたくなりました!! 案外と外側の「黒糖水羊羹」が力強くその後上品なあんこがふわっと来るので真っ向勝負でもイけそうな気がします。私が食べたのがTOPのアクセントが「芥子」バージョンだったので「胡麻」バージョンがどんな感じになったのか興味があります♪ あと、「養老軒ふるーつ大福」をお取り寄せなさるなら、今の時期には岐阜で作られる美味しい栗きんとんが入った「ふるーつ大福と栗きんとん大福の詰合せ」をおすすめします。東京・大阪の友人に岐阜の栗きんとんを食べさせるとあまりの栗っぷりに皆驚きます。ここもそんな感じの栗きんとんが大福の中に贅沢に収まっております。 余談で栗きんとんんp有名どころ「川上屋」 http://www.kawakamiya.co.jp/webshop/ 「すや」 http://www.suya-honke.co.jp/ 先日旅行で「すや」に行ってきて久しぶりに戴きましたがすっごく美味しかったです。 ついひとり盛り上がってしまいまして、長文返信失礼いたしました(^^;)

Silvanusさんのコメント
ベストアンサー賞…って言い方は未だ慣れませんね(苦w)。 いるか賞って韻もアイコンも可愛くて好きだったのに…。 それはともかく、まげさんもウナギが駄目でいらっしゃいましたか! 友人は、浜名湖のウナギを武器に攻め落としましたw。 仰せの通り、一度食べられる様になると、それより品質が落ちる 今迄食べられなかったものもOKになるケースは確かにありますね。 勿論、やっぱり良いものでないと、ってこともまたありますし。 今回は先鋒(!?w)として仙太郎の「老玉」と「六方焼」に 出撃して貰うことにいたしました!果たしてどうなりますやらw。 「ふるーつ大福」も「栗金団」もメチャ気になるのですが それらは次鋒・中堅以降に出撃予定ということでww。 追加の情報、どうもアリガトです♪

Silvanusさんのコメント
戦果(!?)報告申し上げます! 先鋒として出撃した「六方焼」と「老玉」ですが、 先ず「六方焼」で仙太郎さんのあんこの美味しさに気付いて貰えた様でした! ただ、その時はお茶も飲まずに単独で食べたそうで 「少し甘味がきつかった」と言っておりました。 で、本日「老玉」の方を食べたそうなのですが 「とても美味しかった!」と喜んで貰えました!! 別口で送っていた「秋鹿嘉村一号田純米大吟醸」と 一緒に楽しんだそうです…(汗w)。 ??? それと、ご報告が遅れて申し訳ございませんでした…。 以前お答えいただいていた白ワインもとても喜んで貰えました! 本当にどうも有難うございます! ただ、その後、 ドイツデーブスの「ガオオーデルハイマードルンフェンダーQbA」を飲んで 今迄嫌いだった赤ワインの美味しさに目覚めた様で それ以来「白ワインよりも赤ワイン?♪」と叫んでおります…(汗)。 ??? 度々素敵な情報をいただきまして誠に有難うございました! 今回、私自身が口にできなかった「老玉」は必ず食したいと思います!

Silvanusさんのコメント
済みません、書き忘れました…。 養老軒の「フルーツ大福」も 「是非食べてみたい!」と興奮しておりましたw。

まげさんのコメント
報告していただけるとは!気になっていたのでとても嬉しいです(笑) 仙太郎さんの和菓子、気に入っていただけたようでよかったです! 特に私の大プッシュ「老玉」を美味しかったと言っていただけて感無量☆答えてよかったです〜〜〜!しかも「石原軍団に入れる」(和菓子で日本酒を飲むのが必須らしいです)と豪語している私の友達と同じく、日本酒と共に食されたようで(笑) 逆に私「秋鹿嘉村一号田純米大吟醸」が気になってしまったので取り寄せてみようかと思います。 よく見たら白ワインの方ですね!!!あの節もたくさんのポイントありがとうございました。そうなのですよ、ワインもまずはドイツの白辺りの口当たりの良い種類から入ってゆき赤と変化していきますね〜。そのお友達も段々進化されているんでしょうね(笑) そこで、これまたいい情報をお持ちしました★大阪の飲み友達に教えてもらって気に入って、他の子を連れて行ったらこれまた気に入って…なお店です。 梅田の地下街、谷町線付近にあるドイツ料理のお店「キリンケラーヤマト 2号店」です。 http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27002098/dtlrvwlst/1229366/ ここはリーズナブルで古めかしいキッチュな感じが「ドイツ」っぽくて気に入っています。ビールはもちろんの事、ドイツ赤ワインも置いてありますよ。ドイツの赤ワインはあまりポピュラーではないので、普通の飲み屋さんには白しか置いていない店が多いですけど、ここにはある…ということで連れてきてもらったのです(^^) 「フルーツ大福」ワールドも是非覗いてみてください(笑)思いのほか軽い食後感なのでビックリしますよ!

まげさんのコメント
少し濃い味ですが、勿論料理も美味しいしリーズナブルですよ☆ 案外一人でフラリと来る常連さんも多く、しいて言うならば、席数が少ないので夕食時やお昼時だと入れない事がある、というところが要注意です。

Silvanusさんのコメント
御返事有り難うございます?! 「石原軍団」の件は全く存じませんでしたw。 「和菓子+日本酒」のコンビ、私自身は未経験なので 次に「老玉」を注文するときには入団テスト(!?)してみたいです!w 「秋鹿」は自分の実家の近くにある蔵元さんで、自営田&近隣の委託農家で 栽培した山田錦(他の品種もあったかも)で酒造りされています。 まげさんのお口に合うかどうかは判りませんが、一度お試し下さいませ。 友人は「白→赤」の進化の過程を辿っております! その友人から一昨日「チョコ食べながらの赤ワインが素敵?♪」 (チョコは元々余り好きではなかったのですがロイズで陥落させましたw) とメールが来てましたw。その友人の今抱いているささやかな夢(!?)は 「『デリチュース※』を『赤ワイン』と共に楽しむ!」ことだそうです…。 ※「デリチュース」というお店の看板菓子(同名のチーズケーキ) 私は現住所のすぐ近くです。 http://r.tabelog.com/osaka/A2706/A270603/27004930/ 今度友人宅へ遊びに行く際には「赤ワイン」と「デリチュース」を 手土産とすることになりそうです…w。 因みに「デリチュース」のお店はJR大阪駅下にもあります。 ドイツ料理のお店の情報有り難うございます! キリンケラーは店の存在そのものは認知しておりましたが 未訪問なので今度友人と一緒に行ってみようと思います!私個人は ドイツ料理好きです。恐らく友人も好きになれるとは思いますが 今友人の中ではイタリア料理と寿司がブームみたいなので ドイツ料理は暫く先になるかも知れませんw。 もし行ったら報告させていただきますね! 「フルーツ大福」は恐らく今月中には注文させられると思いますw。

4 ● uwao
●30ポイント

やまだ屋さんの桐葉菓(とうようか)が滅茶苦茶美味しいです。

もみじ饅頭みたいですが、味も食感も全く違います。

全国菓子大博覧会名誉総裁賞を受賞されているようです

http://www.momiji-yamadaya.co.jp/shouhin/manju/touyouka.html


Silvanusさんのコメント
情報有り難うございます! お教えいただいたウェブページに 「あんこは苦手なんだけど、桐葉菓は美味しかった」という 主旨の書き込みが幾つかある様ですね! お土産を配った相手から「美味しかった!」というレスポンスを 高確率で受け取る、というエピソードもスゴイですね?。 私個人的にも大変気になりますw。

5 ● migrantblacky
●30ポイント

・まるいち本舗

近鉄「上本町」駅の北、谷町6丁目の裏手あたり繁華街からも商店街からも離れ

上町筋の道路沿いでこじんまり営業する和菓子屋さん

この辺りはお寺さんが多く明治45年(1912年)から100年近く営業しているようです。

老舗にありがちな気取った風体もなく庶民に愛され続いてきたんだと思わせるお店。


大きな地図で見る

たまたま食べたここの桜餅は自分の中で「キング オブ 桜餅」なのですが

ググってみると他の和菓子も絶品のようです。

連休終わり。JET600 まるいち本舗 上本町(ハマチの一生)

普通の和菓子屋やん・・・

美味いんか?

とりあえずお勧めを聞いたら、今の季節なら塩羊羹と薄皮饅頭やった。

その2点と、娘の好きな3色団子におばあちゃんのお土産でワラビ餅を買った。

すべて100円前後。

正直、美味しいの?って思いながら食った。

ウマー>°)))彡!!塩羊羹メッチャ美味いし。

俺は甘いものがあまり好きではないし、アンコ系はさらに嫌い。

でも薄皮饅頭も美味かったし、塩羊羹はかなり美味かった。

甘さが上品やねん。

安いからめっちゃ甘いんやろなぁって思って食ったら、高い洋菓子を食った時に思う、甘さのギリギリを再現してた。

センスのいい甘さやった。100円で売れる限界の美味さやと思う。

天才とは言わないが、努力してるなぁって思った。

ごちそうさまでした。

あんこものが売りのようです。「塩羊羹」響きだけで美味そう

食べログを見ると「全国菓子大博覧会特賞受領店」のようです。

店の外観からは想像もつかないですw


migrantblackyさんのコメント
[追記] ⇒ [http://blog.sanukiudon.info/?eid=829518:title=まるいち本舗] こちらのブログエントリーでも他和菓子のレポートをされていました。

Silvanusさんのコメント
あ…食べログの存在を忘れてました(汗)。 レストランの時は必ず調べるのに…。 こんなところに和菓子屋さんあったんですね!知らなかったです…。 「アンコ系はさらに嫌い」な方をして「ウマー>°)))彡」を 言わしめたとは、只者ではありませんね! 食べログの写真を拝見しても 質実剛健の正統派という感じがいたします。 どうも有り難うございます!

1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ