人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

メモ帳でHTMLファイルを作ってIEで開くとアドレスが「C:\Users?」となります。
それを普通にネットで見かける「http?」にするにはどうすればいいですか?
また、作ったHTMLをサイトとして公開するにはどうすればいいですか?

●質問者: ryotakami
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● グラ娘。
ベストアンサー

簡易HTMLサーバを導入すれば

http://127.0.0.1/hogehoge.html

としてみることができます。

例えばこんなのは使ったことがあります。簡単です。(訂正、簡単なのはこっちでした)

ウィルスソフトの設定やファイアーウォールの設定をいじる必要もあるかも知れませんが。


これでも公開はできますが、いろいろと危険が多いのと、自分のPCを常に起動しておく必要が

生じるのとドメインの割り当てができなかったり、IPアドレスがころころ変わったりするので

作ったHTMLをサイトとして公開するには、どこかレンタルサーバを借りてそこにアップするのが

一般的だと思います。広告が表示されてもよいのなら、無料のところがいくらでもあります。


理由も書いときますね。適当ですけど。

http:// で始まるのは、httpというプロトコルで、通信していますという証なのです。

どこかの団体がきめました。

WEBブラウザがHTMLサーバとかにリクエスト(ページください)を送って、レスポンス(はい、どう)を受けて表示されるページであるからこそ、httpがつくのです。

WEBページをローカルに保存する機能なんかは昔からあるので、IEとかでもローカルのファイルを

閲覧できますが、その時には単にファイルを開いて読んでいるだけ(りくとかレスとか無い)なので

httpではなしに単に、ファイルパスが表示されているのです。

なので、ブラウザからのリクエストに応答する機能を持ったアプリケーションが必要でそれが

一般にWEBサーバとかいわれてまして、そのサーバのひと区画を借しだすサービスが沢山あるのです。

サーバの管理ってセキュリティ面とかから個人では難しいので。


ryotakamiさんのコメント
回答ありがとうございます。 サーバーに入れればいいのですね。

2 ● きゃづみぃ

http://atpages.jp/

こういうところで 登録して アップロードすれば

「http?」になって 公開となります。


ryotakamiさんのコメント
回答ありがとうございます。

3 ● rsc

こちらはいかがでしょうか。こちらに新規登録してアップロードすればいいです。(^_^;

●FC2ホームページ - 無料ホームページスペース

http://web.fc2.com/

○ブラウザで簡単に管理できるファイルマネージャー

http://web.fc2.com/fc2html/point3.html


ryotakamiさんのコメント
回答ありがとうございます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ