人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

家庭内LANの中のパソコンA・B間で、大きなファイルの転送をしていると 転送にかかわっていないCのネット閲覧が激重になってしまいます。
ファイル転送は遅くなってもいいので、Cのファイル閲覧を阻害しないようにする方法はありますか?
AとBは、Windows機で 共有フォルダからHDDへコピーする操作をしています。

●質問者: suzume_oyado
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● kuzumusen
●0ポイント

CをA,Bと別のLANにつなぎましょう


2 ● よたか
●0ポイント

無線LANですか?

無線LANはネットワーク上の全てのパソコンをチェックして行くので負荷が増えると思いますから、出来るだけ、スイッチングハブを使って有線LANにした方がスピードは速くなります。

すでに有線LANの場合

構成によって、ルータなどの機器に負荷が大きいのかもしれませんので、もう少し具体的な構成がわかればなにか方法があるかもしれません。


3 ● よたか
●0ポイント

構成ありがとうございます。

少し古くて長いですが、この説明がわかりやすいかと思います。

http://www.atmarkit.co.jp/fpc/netdevice/002netdevice/switch.html

考えてみえる通り、ハブ間の通信がボトルネックになっているんじゃないでしょうか。

スター型が基本なので、よっぽどの事が無い限り、多段接続はしない方がいいと思います。

距離的に可能かどうかわかりませんが、以下の解決策が考えられます。

1)スイッチングハブXのみを使い、スイッチングハブYは使わない。

2)パソコンBか、Cを スイッチングハブXに接続する。

3)スイッチングハブY もルータに直結する。(ルータの性能に左右されます)

ほかにも方法があると思いますが、私に思いつくのはこれくらいです。

うちの場合は、16ポートのハブ買ってきて、無理にでも1台にまとめております。


4 ● ネット素浪人
●0ポイント

スイッチXにパソコンC

スイッチYにパソコンAとBを接続

パソコンAとBを同じスイッチに接続してしまえば、解決できます。

ついでに、手直しするのであれば、スイッチXとスイッチYは多段接続するよりも、ルーターからスター配線するほうが、より良いかと。


5 ● よたか
●100ポイント ベストアンサー

物理的に変更が難しいと言う事であれば、

「スイッチングハブY」を「ルータ」に置き換えてはいかがでしょうか?

つまり、パソコンが多い部屋で独立した1つのネットワーク構成してしまうのです。

「スイッチングハブX」に十分なパワーと、ケーブルがギガビット対応であれば、

ルーターがうまく整理してくれるはずなので速度は上がります。

ただし、こうするとセグメントが変わって、家庭内のサーバーが見に行けなくなったりするので、

それなりに知識は必要です。

教えてGooですが、同じような状況で質問されている方が見えます。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3572209.html

1)力技なら、「スイッチングハブY」を「ルーター」に直結する。

2)勉強して見るなら、「スイッチングハブY」を「ルータ」に置き換える。

こんな所だと思います。


suzume_oyadoさんのコメント
解決しました。 >「スイッチングハブY」を「ルータ」に置き換えてはいかがでしょうか? XY間がボトルネックであるようなので、ルータに置き換えても駄目なような気がするのですが >「スイッチングハブX」に十分なパワーと、ケーブルがギガビット対応であれば、 ここまで、読んで…。!!!!!! Yがギガビット対応ではない可能性があり、確認した所 見事、間に合わせで繋いでおいた 100M用のものでした。ギガビット対応のスイッチを買って置き換えた所、 ファイル転送中でも、全てのPCからネット接続を問題なくできるようになりました! ありがとうございます。 ギガビットって、ちゃんと速いんですね…。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ