人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

腰がプチプチ鳴ります。原因を教えて下さい。
長時間、座位や立位をとっていた後に、前屈姿勢をとろうとすると、背骨(腰?背中?)が、プチプチプチプチ?と大きな音を鳴らします。特に痛みは伴わなくて、むしと一瞬爽快感があります。一回鳴った後は、再度前屈をしてもしばらくは鳴りません。
例えづらいですが、何か(パスタのような)束状のものを両手で折り曲げて引き裂くような感覚です。分かりづらくてすみません。

私は時々関節を鳴らしますが、あのときのボキボキと鳴る「キャビテーション」というものの一種なのでしょうか?

最近、頻繁にプチプチ鳴るので、不安になってしまい、投稿しました。
初の投稿です、不備や失礼がありましたら、すみません。
よろしくお願いします。


●質問者: sakanaerina
●カテゴリ:医療・健康 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● miharaseihyou
ベストアンサー

関節は一つ一つ袋で包まれていて、一つ一つの袋には溶液が入っています。

関節の間隔が急速に広がれば溶液の膨張が起こります。

これが一定限度以上の膨張だと、膨張する際に音が出ます。

指や首を鳴らすのと原理としては同じです。

http://www.kansetsu-itai.com/

あまりお勧めではありませんが、関節を鳴らすことは被害が少ない症状のようです。


sakanaerinaさんのコメント
miharaseihyouさん ご回答いただいて、ありがとうございます!!! 知りませんでした…。ボキボキ鳴らすときとはまったく違う音だったので、心配していましたが、ご回答を頂いて、とても安心しました! あまりやりすぎて、癖にならないように気をつけます…。 ありがとうございました!!!
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ