人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

うつ伏せで眠ります。大丈夫でしょうか…。
私は睡眠時、(もちろん寝返りも打ちますが)基本的に、うつ伏せで寝ます。
うつ伏せでいるときが一番、お腹や心臓が落ち着いて休めるようです。

昔、テレビか何かで、「身体に対して心臓の大きさが比較的小さな人はうつ伏せで寝ると、安定する」というようなことを耳にしました。(正確な記憶ではありません。)疾患的な由来でなのか、精神的なものなのか、そのテレビ番組でどのような意味合いで言っていたのかすら、わかりませんが…w
もし、うつ伏せでばかり眠ることが、なにか身体の異常ゆえに自然とそのような行動をしているのだとしたら、すこし不安だな、と思い投稿しました。ただの「癖」であろうと思いますが…。
よろしくお願いします。

●質問者: sakanaerina
●カテゴリ:医療・健康 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● somalineco
ベストアンサー

うつ伏せ、健康には良いようですよ


http://www.yasashi-nemuri.com/c-nezou/


寝違えにはご注意を


sakanaerinaさんのコメント
somalinecoさん ご回答いただきありがとうございました。人によって、楽な姿勢があるんですね。うつ伏せが健康に良いとは全く知りませんでした。それどころか、何か身体の不具合ゆえかと心配していました(・V・;) とても安心しました。よかったです…泣。 ありがとうございました!!

2 ● hathi

私は長い期間うつぶせで寝ていました。(眠る前も、眠っている最中も)

眠る前に、仰向けだと入眠がうまくいかないので、一番落ち着く姿勢であるうつぶせをしていました。 最近、腰を痛めたのか、S字カーブが崩れたためか、仰向けで寝た方が楽になってきました。

なお、下記も参考にしてください。

http://gotobed.chu.jp/2007/01/post_19.html

寝る姿勢が気持ちがよければ、良い睡眠をえられます。

仰臥位寝は、休息時、就寝時にとる自然な体位であり、安静が必要な患者や被介助者にも適しているという説もありますが、何が自然な体位か、快くリラックスできるのかは人により、またコンディションにより違います。伏臥位が快い人、横寝が快い人、膝を抱えるように寝る人、どれだって良いです。 快く眠れれば最高です。 人体は、都合が悪くなれば、姿勢も自然に変えてきます。


sakanaerinaさんのコメント
hathiさん ご回答頂きありがとうございます!!!御礼が遅くなってしまってすみません!! 落ち着いていられる姿勢が一番いいいんでしょうね。 hathiさんからのコメントを読んで、看護学生の時代に「安楽な姿勢、体位」というのを習ったことをあらためて思い出しましたw でも、やっぱり、人それぞれ違うはずですよね。 とても安心しました。本当にありがとうございました!!!
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ