人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

北海道に住んでる20歳の男です。名古屋に就職したいと思っているのですが、個人的には東京は家賃が高すぎるし、人が多すぎますし、大阪は方言が違いすぎて、なじめるかわからないので、名古屋は北海道と似た田舎的な部分もありしかも都会なのでちょうどよいと思ったのですが、ネットの書き込み等を見るかぎり、街は魅力的なのに、愛知の人間は陰湿、悪口、陰口多い、車持ってない人は友達できづらい&省かれる、他県の人間を受けいれないなどあまりよい書き込みがありません。名古屋(愛知)って実際どんな雰囲気の街なのでしょうか?



●質問者: goottan
●カテゴリ:旅行・地域情報
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん

名古屋と茨城県と埼玉県に住んだことがありますが、結論からいうとどこもあまり変わりません。

結局、20過ぎて就職のために引越しすると、

新しい友人は、よほどこれと決めた趣味(音楽、スポーツ、旅行などで、月に3万以上費やしても惜しくないとおもえるもの、習い事)でもないかぎりめったにできません。

職場の範囲だけです。つまり、会社をよく選べば友人が自動的にたくさん出来るし、会社の友人に気軽に遊びに来て欲しいのなら、なるべく会社の近くで、同僚が住んでいるようなあたりに住めばよいのです。それは東京でも名古屋でも茨城でもそうです。

逆に、就職先が毎晩若い人が大勢集まるような場所にあるようなら、友達もできやすいかもしれませんが、毎夜見知らぬ若者の喧嘩などを目にして荒んでしまったり、空き巣ひったくり車上狙いにねらわれないかとひやひやする面もあるでしょうね。それは就職先次第です。

名古屋の移動手段は確かに車が多いです。でもそれは北海道でもよほど中心部以外おなじでは。

逆に、東京と大阪だけが異常に鉄道が発達しているのだとも言えます、中心部は踏切や混む交差点が多すぎて車で移動しにくいためですが、ちょくちょく郊外に旅行したいならもちろん東京でも大阪でも車はあったほうがいいのでは。もちろん目的や一緒に行く人にもよりますが。

大阪も東京近郊も名古屋も、わりと若い街に住めば方言陰口など気になりません。若い街とは、新興住宅地、区画整理事業、大学や専門学校が近くにあるなどです。

陰口は都市部より田舎や、高齢化した街がひどいです。まわりの人が20年以上も固定していれば、だれでも相手の悪いところが目についてうんざりするからです。名古屋は人の流動がなくて生え抜きの人が多いので、たしかにそういう陰口もあるかもしれませんが、私は自分にちょうどいい年齢層の街に住んでいるので陰口は一切耳にせず暮らせています。だれかが何か細かいことをいっていても自分にさえ聞こえなければ全く苦になりません。(ゴミ出しルールなど住民マナーはもちろん守った上です)

東京が羨ましいのは、作家やアニメータ、漫画化などのトークショウやオフ会などの小さめのイベントが多いことです。人口が多くても、名古屋は夜遊びベタに思えますが、それも見る人によるかとおもいます。選ぶのはあなた次第です。


2 ● 朝霞(あさか)

名古屋近辺に住んでいたことがあります。

名古屋市内に住むよりかは、私鉄でちょっと離れた所に住む方が、家賃等生活費の面では楽でしょう。駅まで徒歩で行ける距離に住めば、名古屋市内へ勤務する分にはあまり問題ないかと思います。

それよりも、就職先を探す方が大変です

ハロワなり使って面接するにしろ、マンスリーマンションなどを借りて、腰を据えて就職活動をすることになるのではないでしょうか。その為の費用を用意する必要があるでしょう。

また、希望する職種があるかどうか、ハロワのネット検索などで十分探して、ある程度把握されてらっしゃるでしょうか。

住むだけならどこでもなんとかなると思います。

しかし、できるだけ希望する職種に就職できるかは、非常に難しい問題です。

まずは、名古屋とその近辺に、就職先があるかどうか、その問題について考える方が先なのではと思います。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ