人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

地方自治体が、海外進出のために、中学生に英語以外の言語を学習することを奨励しているような事例はあるでしょうか?

●質問者: isogaya
●カテゴリ:学習・教育 旅行・地域情報
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● migrantblacky
●100ポイント ベストアンサー

愛知県の日進市で質問の事例がありました。

日進市教育委員会9月定例会(9月3日開催)議事録|日進市

開催日時 2011年9月2日(金曜日)14:00?15:45

(略)

学校教育課長

続いて学校教育課の補正について説明をさせていただきます。中学校の報償費講師謝礼を増額するものです。補正の理由は、市内3中学校で第2外国語の導入を図るため補正を行うものです。第2外国語の導入につきましては、昨年度より市内大学と連携協力協定による、相互協力事業の中で協議を行い、実施の運びとなりました。授業の目的としましては、英語圏以外の言語に触れることにより、より広い視野で外国の文化を理解しようとする態度を養い、外国語の音声や基本的な表現に慣れ親しませながら、コミュニケーション能力を養うことであります。受講者は中学校1、2年生を対象とし、募集人数は各中学校30名程度、学習言語はハングル語を予定しています。今後は、10月1日より募集を行い、11月より開講していきたいと考えておりますので、よろしくお願いいたします。

[PDF] 1.教育で輝く人づくりルネサンス - 日進市

6 中学校教育において、英語のほかに第二外国語も学べるようなシステムづくりを

『学校選択制』の創設とあわせて検討していきます。

・市内大学との連携協力協定による相互協力事業の中で、提案していきます。

◆東海・初の女性市長か。日進市長選。元市議白井依理子、元・市部長(自公推)萩野幸三、元市議寺本芳樹 - てらまち・ねっと(2007-07-17)

萩野氏:中学校で英語の他に第2外国語の導入を押し進めたい。

現職の萩野幸三市長の公約だったようですね。


isogayaさんのコメント
ばっちりですね。

migrantblackyさんのコメント
11月開講と今月なんでニュースになったりしますかね。 他にも北海道でロシア語や、対馬でハングル、沖縄で中国語などあるかなと 当たりをつけて探してみましたが出てこなかったです。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ