人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

もし日本の人口が 5億人になったら 生活は どうなると思いますか?

●質問者: きゃづみぃ
●カテゴリ:経済・金融・保険 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● M.H

恐らく大規模な食糧難に陥ると思います。

そのせいで、物価の急上昇が起こると思います。

何か考えるだけでゾッとしますww


きゃづみぃさんのコメント
どうして食糧難になるんですか?

M.Hさんのコメント
人口が増えるとなるとそれなりに食べ物が必要になってくるからです。

きゃづみぃさんのコメント
それは 当たり前のことです。 食糧が 今の状態だけしかないなんてことは ありえません。 人口が 5倍になれば、それだけ 農業、漁業従事者は増えるはずです。 5倍以上の食糧を生産することも 可能なはずです。 特に 漁業に関しては、広大な海なので どれだけ食糧がとれるかは 未知数だと思いますが、そうとうな人数の食糧は まかなえるはずです。

ShinRaiさんのコメント
耕作可能は土地に限界がありますから、そして海の水の量だって13億立法キロメートルしかないので、従事者ばかり増えても、ダメなのでは? すでに人類は人口爆発によって増えすぎています。

きゃづみぃさんのコメント
>> 13億立法キロメートルしかないので << これだと 何人分と 試算していますか?

munyaXさんのコメント
今も自給率低く、輸入に頼ってる状況ですからねぇ…。 それを考えると単純に輸入量が増え、自給率が0に近づくだけで大勢に影響はないかも、という可能性も。

きゃづみぃさんのコメント
別に 輸入に頼ってもいいと思いますけど。 自給率なんて あまり関係ないです。国同士、仲がわるければ 別ですが。 推測として、日本の人口が 5億人になるには かなりの人数の外国からの移住者が増えないと そうならないと思ってます。 ま、もしもの 話なのでただの推測ですけどね。

2 ● 朝霞(あさか)

日本の人口統計 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E4%BA%BA%E5%8F%A3%E7%B5%B1%E8%A8%88

これをみると、現状では35歳あたりから減少しているようですね。

そういうわけで、個人的には、日本の人口が5億人になるというのは、どちらかといえば信じがたいという感じですが……

仮に、どっと増えたとして……

1)食糧不足……第一次産業従事者は減少していると個人的には思っています。地理的に、日本はアメリカやオーストラリアのように、広大で平坦な土地がなかなか確保できず、大型機械を導入した大規模耕作は難しいと思います。それに、第一次産業がどれほど厳しい作業内容で、その割に収入が厳しいか分からない人も多いと思います。 食料輸入という方法もあるでしょうが、それを出来るだけのお金があるかどうか、自分には疑問に思います。

2)就職難……人が増えれば、仕事が増えるとは思えません。今でさえ、合理化が進んでいます。多分、多くの人々が福祉サービスを受けなければいけなくなるのではと思います。

3)住宅難……基本的に、仕事がある場所に社会人は住む事が多いと思います。そのため、都市部などは住宅供給が追いつかず、また、上記の就職難もあいまって、カオスな状況になると予想します。

4)治安の悪化……仕事がない、住む場所がない、だが生きていかねばならない…… そこで自分が思うのは、強盗等の金目的の犯罪が増えるのではと。また、ホームレスなども増えるのではと思います。

5)福祉サービスがパンク……生活できない人達が増え、生活保護受給者が増えれば、自治体はやっていけないと思います。税金を上げたとしても、頭のいい人ならばうまく節税するでしょう。

今思いつくのはこんな感じです。


きゃづみぃさんのコメント
住宅難 ← 住宅の需要はあるわけですから 建築関係の就職雇用は 増えるはずです。 それにより、住宅難も解消されるはずです。 治安の悪化 ← 警官や民間の警備会社の雇用が増え、そこそこ 保たれるのではないのでしょうか? あと 生活できない人が 増えるかどうかは 微妙なところですね。 今の浮浪者やニートが ただ単に5倍になるとは いいがたいし。

朝霞(あさか)さんのコメント
個人的に感じるのは、ハローワークなどで沢山求人があっても、基本的に人は自分が希望する職に就きたいというのがあり、なかなかマッチングがいかない状況があるのではというのがあります。建築関係や警備の仕事があっても、事務職に就きたい人はそれらの仕事を選ぶことは、よっぽどせっぱ詰まった状況じゃないと無理ではと思います。 ハロワでバイトをした経験もあり、自分自身が派遣や契約で働いてきた経験も踏まえ、、雇用関係については楽観派ではありません。

3 ● スパロウ


4 ● kurupira

豊かになるか貧しくなるかのどちらかだと思います。

もし仕事が増えるならお金持ちが増え、今のままの景気状態ならもっと貧困化してしまいます。


5 ● australiagc

食料なんかの社会的な回答はあるので、ネタを。

単純に人口密度4倍、使用できるスペースが1/4になるとしたら?↓

・3LDKに親戚一同が同居。一部屋一世帯。

・貧乏人の四畳半なんて贅沢。畳一枚がが基本。

・山手線に乗ろうとすると、6割の人が乗車できずに終電をむかえる。

・立ち食い蕎麦ならぬ、立ち歌いカラオケは常識。

・十日に一度は、入場制限でディズニーランドに入れない。

・モンハンの新作発売日には、10,000人以上の行列ができる。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ