人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Googleの「検索オプション」の表示位置がここ数日で変更になったように思います。

具体的にいうとこれまで検索結果ページ上部の検索窓の右に表示されていたのが
最下部に表示されるようになりました。
また画像検索では「検索オプション」のリンクすら表示されなくなったように思います。(ある?)
画像検索でこの「検索オプション」を表示させるには一度「簡易形式に切り替える」で
簡易形式に切り替えると表示されますが一手間かかるので不便です。
またデフォルトで検索結果100件表示などにしていると通常検索で
「検索オプション」をクリックする為に大幅なスクロールが必要になります。

質問は
このレイアウト変更についてアナウンスはありますか?
また旧来の利便性を取り戻す手段はありますか?
よろしくお願いします。

●質問者: migrantblacky
●カテゴリ:インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● a-kuma3
●100ポイント ベストアンサー

また旧来の利便性を取り戻す手段はありますか?

ログインしてると、 右上の歯車マーク f:id:a-kuma3:20111031222518j:image をクリックして表示されるメニューに「検索オプション」があります。


(追記)

ログインして無くても、歯車メニューで「検索オプション」が表示されてました。


migrantblackyさんのコメント
これは気づかなかった! 検索結果のスクロールが途中でも検索オプションにアクセスでき 旧来より便利になっているかも! ありがとうございます。 アナウンスなどもあれば見たいのでもう少し質問続行させて下さい

a-kuma3さんのコメント
アナウンスも探してまーす。 でも、レイアウト変更って、あんまりアナウンスされて無いとおもうので…

a-kuma3さんのコメント
とりあえず、公式の英語の方を 2011年3月までさかのぼってみましたが、該当する告知はみつけられませんでした。 http://googleblog.blogspot.com/search/label/search

migrantblackyさんのコメント
英語は苦手なのでありがたいです>< 日本語だけですが自分でも見てみたのですが、ここ一週間で検索してみると 10/27の「+◇◇」検索ができなくなり「"◇◇"」検索に 統一された変更ばかりかかりますね。一緒に入ったんですかね 自分はレイアウトの変更は昨日気づきました。 ありがとうございます。

2 ● fmht7
●50ポイント

このあたりの情報が変更に関係ありそうな気がします。

Google、検索ページやマップのデザイン変更を発表――よりシンプルに - ITmedia ニュース


Googleが検索エンジンのオプションを変更。Google+を検索されやすくするためか? | Facebook Lab|フェイスブックラボ – Facebookの最新情報からFacebookページ制作まで

Googleの「+」演算子による検索が二重引用符に変更されました : ライフハッカー[日本版]


migrantblackyさんのコメント
ありがとうございます。 ITmediaの記事で紹介されているデザイン変更の発表内容に 今回のレイアウト変更も含まれそうですね。 自分は検索オプションを人力検索で多用していて 同じように今回の変更について反応しレビューを書いている Google記者などいても良さそうだと思っています。 現状検索プロフェッサーなお二人に探していただいて出てこないということは もう数日待たないと出てこないですかね 一番欲しかった利便性の回復はa-kuma3さんの回答で得られたので 明日午前にでも終了させてもらいます。ありがとうございました。

a-kuma3さんのコメント
ぶー、公式のblogにありますね。 http://googleblog.blogspot.com/2011/06/evolving-google-design-and-experience.html なんで、search のラベルを選んで引っ掛からないんだし。 >> Labels: user experience and usability <<
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ