人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

これ、どうやったら一般家庭のコンセントにつけられるの?

1320163807
●拡大する


●質問者: Saturday9tFever
●カテゴリ:コレナニ?
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● ryosuqe

照明器具か何かの速結端子っぽいですね。

その器具の電源を家庭用コンセントから取りたいということでしょうか?

?*?*?*?*?*?*?*?*?*?

以下、手順を書きますが、近くに詳しい人を呼んで、相談しながら作業することをオススメします。

尚、この文章を参考に行った作業で発生した損害等は、一切責任を負いかねます。ご自身の責任の元作業してください。

?*?*?*?*?*?*?*?*?*?

表がグレーで、中身が白黒の線が2組刺さっていますが、どちらかが電源側でもう片方が送り側です。

線のその先を確認して、

1.感電しないように、先ずは電源側のブレーカーを落とします。

2.端子台から、その電源側の線を外します。おそらくマイナスドライバー等を差し込む「はずし穴」というものがあると思うので、強く差し込みながらグレーの線を引き抜きます。

3.2で抜いた電線の先を、2本別々にビニルテープでぐるぐる巻にして、お互いの銅の部分が触れないようにします。

4.片方が棒型圧着端子、もう片方がコンセントプラグの電気コードを用意します。※ホームセンターなどの電気売り場辺りに、片方に棒型の端子が、もう片方にコンセントプラグの付いたコードを販売していることがありますので、で、そういうものを使った方がいいかも知れません。

5.4で用意したコードの棒型端子の方を、先ほど外した穴に差し込みます。


2 ● ryosuqe

あ、3が終わった時点でブレーカー戻して大丈夫です。


Saturday9tFeverさんのコメント
すごい!分かりやすく教えていただきありがとうございます!
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ