人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

玉子焼きのおすすめのアレンジを教えて下さい。
朝食当番なので、1週間のうち3日は朝卵焼きを焼いているのですが、そろそろ飽きてきました。
たまにはちょっと気の利いたアレンジを加えたいので、おすすめのアレンジ/レシピがあったら教えて下さい。
ちなみに、僕が普段作っているのは、卵2個に砂糖小さじ1/2、塩をひとつまみの甘めの卵焼きです。

●質問者: くりす
●カテゴリ:グルメ・料理
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● seble

マッシュルーム、ベーコン、ハム、タマネギ、ピーマンを適当にスライスして混ぜてスクランブル。

途中でスクランブルをやめて両面を固めます。

(本来のオムレツ)

味は塩、胡椒だけ。

好みによってソース(デミグラスやウスター)やケチャップをかける。

砂糖を入れて甘くすると飽きやすくなります。


くりすさんのコメント
オムレツっぽくするわけですね。美味しそうですね。休日に試してみたいと思います。 ありがとうございました!

2 ● a-kuma3


卵が2個に対しての分量のつもりですが、分量を計って入れたことが無いので雰囲気です =)


くりすさんのコメント
明太子美味しそうです。 朝食というより、僕の晩酌のあて(おっさんくさい)にしたいと思います! ありがとうございました!

3 ● chira

「だしの素」で味付けが超絶手抜きで美味しいのでおすすめです。

あとは適当な葉物(わたしはキャベツがすき)、きのこ、練り物プラス。

辛いものが大丈夫なのであれば、ごま油で熱したフライパンで、ラー油やキムチもおすすめです。


くりすさんのコメント
だしの素か、なるほど、試してみます。 辛いものはお酒に合いそうですね。ごま油+ラー油を今度試してみます。 ありがとうございました!

4 ● きゃづみぃ

食パンに マーガリンを塗って そこに うすいチーズ(大きい四角の)をのせる。

その上に マヨネーズで 食パンの端に塀を作って、そこに 卵を割って入れる。

これで オーブンで 焼く。

マーガリンとチーズが 溶けて おいしくなります。

が うまくやらないと タマゴが はみ出ます。


くりすさんのコメント
takntさん、すみません。それ、美味しそうなんですが、玉子焼きのアレンジではないと思います。

5 ● エラベル
ベストアンサー

朝食でアレンジを作るのは大変なので、ソースを作って乗せるのはいかがですか?


・甘酢あん

酢:砂糖:ケチャップ=1:1:2(比。一回分はだいたい1を大さじ2とする)を鍋に沸騰させて、水とき片栗粉を少々水にとかしてから鍋に入れとろみをつける。保存瓶に入れて冷蔵庫で保管し、当日数十秒チンして玉子焼きにかける。


・サルサソース風あん

トマト:タマネギ:ピーマン=1:1:1をみじん切りにしてレモン汁を最低大さじ1、気持ち多めにふりかけ、粉トウガラシを少しと塩を少量ふってから耐熱容器にいれてレンジで1分チン(500w)、水とき片栗粉を水にとかしてから容器に入れてよく混ぜる。野菜から水気が出るのでもったり目に。保存瓶に入れて冷蔵庫で保管し、当日1分ほどチンして玉子焼きにかける。


・マヨパン粉

マヨネーズ:パン粉=1:1に混ぜてネトっと固まったらじゅくじゅく目に焼いた玉子焼きに刻みチーズとともにひらたく乗せてオーブントースターで焦げ目がつくまで焼く。仕上げにコショウやバジルを振っても◎


・カレーサラダ風

レタスや豆、トマトなど好きな具材を刻んであつあつの玉子焼きの上に散らし、カレー粉をぱらぱらとふりかけ、マヨネーズ:ケチャップ=1:1をボウルでよく混ぜてオーロラソースを作り、お洒落にふりかける。


あとはきのこペースト、薬味などもお好みにあわせて。。


くりすさんのコメント
ソース良いですね。作りおきもできそうだし! どれも美味しそうです。ありがとうございました!

1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ