人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Windows Home Serverでクライアント数(ユーザー数)の上限を越えた場合の対策を教えて下さい。

現在、Windows Home Serverを使っています。
しかし、クライアント数(ユーザー数)の上限が、10と決まっているようで、追加ライセンスなども無いそうで、それ以上増やすことが出来ないようです。
そして、とうとう接続台数が10台を超えそうです。

そこで、Windows Home Serverに変わる運用方法を探しているのですが、何か良い方法はありませんでしょうか?
Windows Home Serverを使っていて、クライアント数(ユーザー数)が10を超えてしまった組織は、皆さん、どうしているのでしょうか?

もちろん、10台を越えた場合の、Windows Home Serverを上手く使う方法などがもしあれば、教えていただけましたら、助かります。

ご存知の方、どうぞよろしくお願い致します。


●質問者: comcom9
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● kodairabase
●40ポイント

Windows Small Business Serverにアップグレードしましょう。

http://www.microsoft.com/japan/sbs/prodinfo/editions-overview.mspx


2 ● たかたか
●40ポイント

そもそもどういう運用をしているのか、もう少し詳しく教えてください。

情景、用途が詳しくわかれば安価に出来る対策を提案できるかも知れません。


comcom9さんのコメント
自分の会社で使うデータを入れておいて、内部でも、外からでも、データを共有できるように使っていましたが、人が増えて、10を超えてしまった、ということです。

3 ● たかたか
●40ポイント

本当にその目的でしか使っていないのであれば、NASでもいいんじゃないですか?

アクセス権の付与は付属ユーティリティソフトで出来る(出来る製品もある)し・・というか、むしろグループを作れないWindows Home Serverより管理が楽チンだと思いますよ。

Windows Home Serverはそもそも家庭向けでNAS市場に参入するために作られたようなものですから、ライセンス追加もできないし・・・どうしてもSereverを使い続けたいならWindows Small Business Serverにアップグレードするしか無いんです。


4 ● t111
●40ポイント

同時接続が10台までだから、必要ないクライアントを切断すれば使えると思います。


5 ● 蝸牛角上争何事
●40ポイント

Windowsのファイル共有を使っていると同時接続数の制限をまともに受けてしまいます。

OSを変更できないのであればWEBベースの運用に切り替えてみてはどうでしょうか。

ファイルをダウンロードしている瞬間は同時接続数の制限を受けますが一旦ダウンロードが済めば同時接続数の制限から解放されます。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ