人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ウイルスですか?
最近(結構前から)、Windowsの時計が、起動するたびに2003/01/01 00:00になってしまいます。
なにか変な設定をしてしまったのか、それともウイルスなのか、ご存知あるかたは、教えてください。

●質問者: Zedaze
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● JULY
ベストアンサー

一番ありがちなのは、PC の中に入っている電池の電池切れです。


PCの電源をつけるたびに、時計がリセットされて正しく起動しません。 :教えて君.net


Zedazeさんのコメント
回答ありがとうございます。 一番早かったためベストアンサーに選出しました。 電池の交換を試してみます。

2 ● papavolvol

PC の基盤に、ちょっと大きめの黄色いボタン電池が乗っていると思います。この電池がPC の電源が切れている間の時計を駆動しています。電池交換が必要です。

手動で時刻合わせすることにすれば、電池交換の費用をかけないで済ませることができます。

Windows には、ネットワーク上で時刻合わせをする機能があります。時刻合わせをする前にメールの送受信すると、PC の時刻を使用している場合とサーバーの時刻を使用している場合とで不整合になって、時刻表示がおかしくなることがあります。

「コントロールパネル」の「日付と時刻」のウィンドウで、「インターネット時刻」タブの「今すぐ更新」ボタンをクリックしてください。


Zedazeさんのコメント
回答ありがとうございます。 丁寧な説明ありがとうございます。 インターネット時刻の更新ですね、試してみます。

3 ● MAXPOWER

BIOSのバックアップ用にマザーボードに取り付けられているボタン電池の寿命です。

最悪の場合はPCが起動しなくなるので、それまでに電池の交換をしてください。

ボタン電池の交換は自分でも出来ますが、不安ならばPCに詳しい方に相談してください。

電池は500円もしませんが、ショップに頼むと手間賃を取られるのでお薦めしません。


Zedazeさんのコメント
回答ありがとうございます。 PCが起動しなくなることもあるんですか!? 早めに交換します。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ