人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

2ちゃん用語など変わった言い方についての質問です。

他のサービスや人との真正面での対談などで、たまに2ちゃん用語などで話す方がいます。
目と目を合わせての会話ではあまりありませんが、ポロッとなのか出る人もいます。
また、ネットなどでのサービスではどこでもお構いなしに使う方もいます。

正直、「なにそれ?」と思ったりもしますし
知っている場合でも、自分は「ここでなんで使うのかなぁ…」って思ったりします。

YouTubeでの「歌ってみた」などもです。

オタクは昔、話し方が気持ち悪く、服が上下Gジャンジーパンでバンダナと言うイメージのように
自分は話し方が気持ち悪いと思ってます。

他人に不快な思いをさせないため、そのサービスの外では、あまりそう言った用語は使わないようにしていますが、あなたはそう言う用語を使う方はどう思いますか?

●質問者: ヒビキ
●カテゴリ:インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● motsura

TPOによります。

オタクの人がオタクと言うだけで気持ち悪いとは思わないのですが、TPO、いわゆる時と場合をわきまえない行為にはドン引きします。

真面目な場所ではちゃんとした言葉遣いをして欲しいですよね。


ヒビキさんのコメント
(笑)も少し馬鹿にしたような使い方がありますが、普通に(笑)を使う所では誤解を招きやすいので 個人的にはあんまり好きではありません。 はてな内でも個人的には引いてしまいます。 ハイクはハイクの空気であってほしいです。

2 ● スパロウ

うん、なるほど。これはつまり、『w』や『なう』や『タヒ』や、そういう類の物だね。


『w』は『(笑)』を略した物だからね。それが定着してしまったら、中々外せない、というのはよく分かる。でもやっぱり、『僕はそういうのがイヤだ』という人がいるわけだね。それをイチイチ批判する人もどうかと思うよ。人それぞれじゃん。


でも、『(爆』とか、『逝ってよし』とか、さっきもでたけど『タヒ』とか、中傷系もあるわけだ。それはどうかと思う。本格的な、サーバーポリスみたいなのがあれば、ネット上の治安はよくなるかもしれないけど・・・・・・。


オタクは、ある一つの分野の知識に長けているよね。ぼくも、強いて言うなら推理小説オタク。創造噺オタク。でも、最も長けている分野をさらに極めようとしたら、そのオタクという言葉から、『研究』になるよね。オタクというからといって、萌え系だけではないということを、僕はわかって欲しいと願っている。


ヒビキさんのコメント
需要があるかどうかだと、自分は思います。 僕が「チョベリバ」などの一昔前の言葉をしつこく使っていたら あなたも煩わしくなると思います。 回りくどい感じで「オレこのサービスの常連さんやで!気づいてや!!」とますだおかだの岡田の声のイメージが成り立ってしまいます。 それこそチョベリバじゃないですか。 ネットポリスはあるっちゃあります。ですが見回りなんてできません。 ましてや小さい気配りの問題をそちらに押し付けるなんてことはできません。 ネットは自己責任ですし、僕は「これはここで使うべきなのか?」と思っているだけです。(不快ではありますが、認めざるおえません) ただ、本心は「場所をわきまえて欲しい」の一心です。 今は熱中している方を指しますが、僕からすれば話し方や格好などが独特なものと思っています。 「大きい友達」と言う奴なのでしょうか。 マニアか、学者と呼びたいです。

スパロウさんのコメント
あ、なんか勘違いしてたかも。 そうだね、オタクよりも、マニアだね。

ヒビキさんのコメント
個人的にオタクは普通の斜め上を行ってる感じ。 アニメで言うなら、経歴や作家、シーンが好きなのと、上記を含んでも擬人化や性転換とかしだしたり、同人誌などの方も好きな方のちがいのような。。。

スパロウさんのコメント
お宅も、斜め上を行き過ぎると、マニアになるのかな?それとも、斜め上だけど、下らへんだったら、マニアなのかな?まぁ、マニアの話はおいといて・・・。 まぁ、正直言って、難しいよね。

ヒビキさんのコメント
オタクはすでに斜め上なので、更にとなるとあまり理解し難くなるでしょう。 性欲のまま突っ走った人の話をよくブクマで見かけますが、そんな感じと自分は思います。 好きとは理解しにくい方向にも行けば、ですが。。。 斜め上の下は横なんで、ただの横好きだと思います。 心がけなんで多分少しのことで済むので簡単だと思います。 動かすのとは違うので。

スパロウさんのコメント
おっしゃるとおり。心がけというのが大切になってくると思うよ。場所によっては、不謹慎な用語が存在するわけだから、やはり、場をわきまえると言う心がけが、これからも肝心になっていくんだと、僕は思いますよ。

ヒビキさんのコメント
ずっとそれを書いていたんだよおおおお

スパロウさんのコメント
言いたかったんです!身勝手ですが・・・。 さて、YouTubeでの『歌ってみた』ですが・・・。これはつまり、『ニコニコ動画』でやっていることを、YouTubeでやってどないする、と言うことで・・・良いんだよね?

ヒビキさんのコメント
個人的なイメージですが、YouTubeは海外。ニコ動は元にちゃんねるの管理人のひろゆきさんです。 YouTubeは海外で、ニコ動は日本の企業です。 しかも、わざわざニコ動には「歌ってみた」の項目が入った目の前にあるんです。 ひどい言い方かもしれませんが、YouTubeでの「歌ってみた」はモスシェイクのようなものです。 モスでマックシェイクと言ってしまうと、店員さんの目付きが変わるんです。(ネタじゃありません) ホームビデオの多いYouTubeなので、カラオケは良いかもですが、ニコニコ動画で売れないからってYouTubeでって・・・ という感じです。 いろんな音楽企業で音楽の聴ける環境のはずのYouTubeで、素人の真面目じゃない「歌ってみた」だけの曲なんてこっちはゴメンです。 ニコ動はアニメとか生放送のイメージも強いですしね!!

スパロウさんのコメント
『真面目じゃない』にグッっときた!
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ