人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

高2男ですが、人の話が聞けない、そしてなかなか覚えられなくて困っています。
部活の顧問の先生とか他の人が話をするとき、自分ではちゃんと話に集中して聞くように意識はしていますが、なぜか途中で大事な所を聞き漏らしてしまい、集合場所や時間が分からない時があったりして部の人に迷惑をかけてばかりいます。
ちゃんと話を聞くことができるときもあるのですが、家に帰る頃には話の内容を忘れてしまい、結局友達にメールで聞き直さなければいけなくなってしまいます。
このことは中学生から悩んでいて、治そうと思っていますが治る気配がありません。
自分ではこれは脳の病気なんじゃないかと心配しています。
どうにかしようと頭を鍛えるため趣味でパズルをやったり、メモを取ったりしています。
自分にとって、メモを取らずに頭でちゃんと人から聞いた話を覚えられることが理想なんですが、
この悩みが社会人になるまでに解決できないと心配です。
どなたかいい解決法があれば教えてください。


●質問者: nintai511
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● むにょ*

覚えなくてはならないことを印象付けて覚えると忘れにくいですよ^^

たとえば…

集合時間が8時20分と言われた場合、はにわ と、語呂合わせで覚える。

みたいな感じです。


nintai511さんのコメント
確かに覚えやすそうですね。 続けてると発想力も鍛えられそうだと思います。

2 ● 朝霞(あさか)
ベストアンサー

>メモを取らずに頭でちゃんと人から聞いた話を覚えられることが理想

社会人だからこそ「しっかりメモをとり、確認し、実行する」ことが大切です。自分が事務職等で働いていたときは、ポケットメモとペンはいつも持ち歩き、指示を受けたら即メモっておくことを習慣づけていました。心配なら、再確認も取りました。

自分も記憶力が良くなく、今でもメモ魔です。

記憶力が良い人、そこそこの人、自分のようにまったくダメな人。それもまた個性だと思っています。

ですから、メモを持つことをネガティブに思わず、どんどんメモをしていっていいとおもいます。

ただ、ぐちゃぐちゃとしたメモを取っても、あとで見直して訳が分からないのでは困ります。

3色ボールペンなどを活用し、重要で緊急の用件は赤、友達との約束は緑、とか色分けしておくとよいでしょう。

また、書いた日時と、予定の日時をしっかり書き添えることも重要です。

自分は、在学中は模試の予定などもあり、1年分のスケジュール手帳と、ポケットサイズのリングメモを併用していました。

メモっていることについて、「何なんだろう?」と思う人も居ますが、大切なのは約束や指示を忘れず実行することであり、そのツールとしてメモがある、と割り切ることです。

頑張って下さい。


minumtehさんのコメント
(あまり本読まないんですが)以前本屋で、 メモの取り方を教えるビジネス本を立ち読みしてましたら、 大事な会話をする場合に、口頭だけで聞いて済ませる人と、 しっかりメモを取りながら聞く人と比べて、どちらがより信用できるかといえば・・・ といったことが書かれてありまして、これは確かにと思ったことがあります。

nintai511さんのコメント
やっぱりメモは取ったほうがいいんですね。 メモを取らないっていうのはちょっと極端すぎたかな。

朝霞(あさか)さんのコメント
小さな工場の事務をやっていた時は、メモの量がすごかったですね。工程の変更や、各部署の指示の連絡係的なこともやっていたので、メモって正確に伝えないと大変なことになります。ミスが起きてからでは遅いのです。それを防ぐために、出来るだけの事をしなくてはならないのです。

3 ● peach30y

私の経験上、生活のお金に困らない学生時代は興味ない話ややりたくない話は耳を素通りしてました。

学生中は、やりたくない事はやらなくても生きていけるので人に聞いて迷惑をかけて「すみません」と言ってばかりでした。

一人暮らしの社会人になって、生活のお金がかかわってくると、気合が入るようになりました。どこかへ行く事になり、その説明を聞いたら、当日自分が困らないように、「何時までにどこに行くのか、道順はどうするか、服装は何がいいか、お金はいくらぐらい必要か、お弁当や飲み水は必要か」などが気になるようになり、細かく人の話を聞けるようになりました。そして、「覚えておこう」とか「後でメモしよう」というのはどうしても忘れるので、「必ず確認できるようなメモ」を残すように努力してます。たまにそれでも完璧に忘れ去って謝ってます。


でも、色々覚えなくてもいい仕事もあるので、社会人もやっていけますよ。給料は安いと思いますが。給料増やしたければ自然と頑張れると思います。

脳に障害がある場合は、難しいかもしれませんが、障害者として認定されれば施設や給料管理などの補助で生きていけると思います。中には人手不足で補助を受けられない人もいると思いますが、、。生まれて生きていく理由って、どんな人生でも大事な理由があって生まれてきているので、心配するよりできる事を全て試して、自分に合うものを見つけることがいいと思います。

脳障害がご心配なら、心療科、心療内科、精神科や、相談できそうなかかりつけのお医者さんに相談してみてはどうですか?精神的症状は、現代医学でも明確に判断しにくい症状も多く、医師の考え方によって診断が異なることもあるみたいなので、代替医療もいいかもしれないと思いました。


4 ● papavolvol

とてもお勧めのセミナーがあります。


宗教や洗脳ではありませんので、安心してください。

絶対お勧めです。

でも、セミナーの参加にはお金がかかるので、ご両親に相談してください。

詳細はこちらです

こちらから申し込めます。


受講生からのメッセージなどもサイトにアップされています。

注意:私はこのセミナーの会社のものではありません。


5 ● tak

他の回答者が触れないので、

脳の病気であるという方向で回答します。


http://www.adhd-navi.net/

http://www.jpald.net/


nintai511さんのコメント
どっちも病気の説明を読んでみましたが両方気持ち悪いくらい当てはまってるような気が・・・ でもADHDのセルフチェックをやってみましたが、ADHDの可能性は低いと診断されました。 ・・・治ってきてる? 一応高校生になってからいくらかは改善されたような気はしています。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ