人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

再就職を目指しています、いわゆる「ブラック企業の見抜き方」を教えていただきたいです。

以下は私が独自に調べた、ブラック企業に該当するのではないか?と思われる特徴です。
・常に求人している
・社員数に対して、採用人数が多い(20%程度?)
・求人の想定年収額に幅がありすぎる(何百万も差がある)
・退職金制度がない(退職金算出の計算式はどのようなものか)
・有給休暇がない(連続して取っても問題ないか、年何回取れるか)
・交通費が支給されない(支給される限度はいくらまでか)
・タイムカードや、正しい就労時間を記載する記録帳のようなものが存在しない
・勤務地がイマイチどこになるかはっきりしていない(勤務地:都内近郊、など)
・社員の平均年齢が低い(25歳以下?)
・平均勤続年数が短い(8年?)
・給料が手渡しである
・休憩時間は一時間以上ない
・休日の規定(日曜日【法上の休日】、土曜日、年末年始、国民の休日、夏期休暇etc)がない
・給与の計算期間(月の何日から計算して、何日に締めるか)が不明
・健康保険、厚生年金保険、雇用保険に入っていない。

※※※文字数が500文字を超えるので、コメント欄に続きます※※※

●質問者: rinnosuke001
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● kodairabase
●125ポイント

労働基準法に違反するのがブラック企業という意味でなら、以下の条件はブラック企業ではありません。

・常に求人している
成長期にある企業は常に求人しています。
・社員数に対して、採用人数が多い(20%程度?)
成長期にある企業は常に求人しています。
・平均勤続年数が短い(8年?)
外資やIT企業などでは勤続年数が短いのが当たり前です。

rinnosuke001さんのコメント
下のコメントにも書きましたが、労基法というよりは、回答者のみなさんが「こんな企業はオススメしない」というモノを教えて欲しかったんですが、すみません書き方が悪かったですね。

2 ● きゃづみぃ
●125ポイント

夜遅くまで 会社の室内の電気がついている。

何時ごろに みんな帰るのか チェックすれば 残業が多いのかどうかは 判断できるでしょう。


ま、仕事があるだけでもマシみたいなご時世ですが・・・。


rinnosuke001さんのコメント
これはよく聞く判断方法ですね。ごまかしが効かない分、実際参考にはなりそうです。 仕事があるだけマシですか・・・。確かに解雇された今、ひしひしと感じております。

3 ● amai_melon
●125ポイント

既定の始業時間前に仕事を自発的に開始する人が多い。


rinnosuke001さんのコメント
これはどうなんですかね・・・。 自分の意志でやってるならわかりますけど、それを強制するような場だと確かにブラックっぽいですが・・・。 あと、開始20分とかならまだしも、1時間以上前に来たりとか・・・。 毎日そんな感じならブラックかなぁって感じですね。 でもこれ、確認しようがないですね。

4 ● suppadv
●125ポイント ベストアンサー

求人広告の内容を面接で再確認した時に、条件が変っているようなところは止めた方が良いです。


・有給休暇がない

これは明らかに法律違反です。

病気以外はほとんど取れないというところはブラックでなくても結構あります。


残業代に関しては、色々ですね。

残業代が出ないというところでも、毎日1?2時間ぐらいの残業なら出ないで、ブラックではないようなところもあります。

研究関係は、出ないところが結構あります。


rinnosuke001さんのコメント
有給休暇がないのはやはりブラックなんですね・・・。 残業代が出ないのは、もはやこのご時世では致し方ないないんですかねぇ・・・。 私が解雇になった会社は、有給は基本暇なら自由に使えましたし、残業代もきっちり出てたので・・・。 今思うと良い会社だったんですが・・・もったいないというか今になってものすごい残念な気がしてきました・・・。もうどうしようもありませんが。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ