人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

僕の友達が大変なんです!!
実は僕のその友達、交換日記やってるんですが、その子が外に行って、みんながいなくなるとAさんとBさんがその子のカバンを開いて日記を読もうとしてるんです!
僕は通りかかった時に見たのですが…
止めようとして入ったらすぐやめて知らぬフリをしていて僕はなにも言えませんでした…………………
どうすればAさんBさんの行動をやめさせれるとおもいますか?

●質問者: ちゅーに
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● あめいろ。

日記は、そのカバン以外にしまうところはないのですか?その子が他に日記をしまうところがなければ、あなたのカバンに入れておいてあげるなど、他の人が協力してあげればどうでしょうか。Aさん、Bさんに注意することもできますが、それだと、「そんなに見られたくないものなのかな?」と、逆に興味をそそってしまうかも知れないので。 こんな回答で、お役にたてれば幸いです。


多食斎友好=世田介さんのコメント
、『「そんなに見られたくないものなのかな?」と、逆に興味をそそってしまうかも知れないので。』とありますが 基本的に日記は本人の承諾なしに、他人が見るものではありません。 大げさかもしれませんがプライバシー侵害の「犯罪」です。

あめいろ。さんのコメント
同感です。でも、そもそも人の日記を見ようとする人はそういう意識がないから困るんですよね・・・。

2 ● うぃんど

行動を直接やめさせることは非常に難しいです

先生が叱って簡単にやめるようなら最初からやらないですし、

先生にチクリやがってと逆ギレする場合もありますから、

交換日記している子にだけ密かに教えてあげて、

自分で守るように言ってあげましょう

自分で守るには、交換日記に鍵をつけるのが簡単です

鍵の付いたノートや手帳はいろいろと市販されています

値段は普通のノートより高くて300円くらいからです

選ぶときは予備の鍵がついているノートを選ぶようにして、

鍵を1本ずつそれぞれの家に置いておき、

鍵は絶対に学校には持ってこないようにしておけば、

簡単には中身を見られなくなります


朝霞(あさか)さんのコメント
自分が居た学校では、盗難がありましたね。やはりカギをかけることが出来る鞄などで自己防衛するしかないかと思います。

3 ● スパロウ

えーっと、まず言えるのは、そのAさんとBさん(以下さん付けなし)は、プライバシー侵害ですよね。人の日記を見るなんて、プライバシーの侵害極まりないです。


でも、鍵を付けるというのは、ギャクに見たいと言う好奇心をあげてしまい、抉じ開けてでもと言う発想になってきます(AとBが酷い奴なら)。


そんなときは、『偽交換日記』というのを作成し、本物はあなたの鞄に入れておくのはどうでしょうか。


ココからは、劇風にしてどういう内容かを説明します。


A「おい、アイツらの交換日記、今日こそ見ようぜ!」

B「おぅ!良いねー・・・!」

鞄へ近づく(この時点で、鞄には偽交換日記(以下偽)があり、本当の交換日記はあなたの鞄に入っています。)

A「お!有った有った!」

B「見ちまおうぜ!」


内容

○月△△日

だんだん涼しくなってきたと思ったら、暑い日もありますね。


B「・・・、ナニコレ・・・。」

A「うっわー、内容つまんねー・・・。」(偽には、つまらない内容を記入)

B「うっわ、マジこの交換ノートつまんねんだけど。」

A「チッ、つまんねーの。」(この時点で、現行犯)

アナタ「あ、見たでしょ。」(すでに見ているし、現行犯なので言い逃れできない)



結末は、アナタ次第です!


ちゅーにさんのコメント
あぁそういうことですね ていうかだんだんエスカレートして人数が多くなっています。。。

スパロウさんのコメント
え!?多くなっているんですか!?それはもう、『大量プライバシー侵害者』とでも名付けましょう!大問題ですよ!!!速やかに先生、教育委員会などに報告して、『プライバシー侵害に対する授業』を行わせたほうが・・・(深まる一方) 本当に大問題ですよ。増える!?大袈裟ではないですよ!本当に大問題です!(何回言うか)

ちゅーにさんのコメント
そっそんなにーーーーー°□°;

スパロウさんのコメント
人数にもよりますが、エスカレートしていて尚且つ増えてるというのは、大問題以外何ものでもありませんよ!? まず、『何人がそのような行為をしているのか』というのと、『どのような時間帯にその行為を行うのか』そして『その人たちが行っているとき、教室には行為をしていない人は何人いるのか』を教えてください!(大体で結構です)
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ