人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

お金の勉強をするために、先生を探しているのですが、どこに行くと、より深く勉強できるでしょうか。
私が思い当たるのは、証券会社に行って、担当の人間に、売り買いをしながら、それとなく聞いていく。という方法くらいです。
この方法だと、担当の言うことを聞きすぎてしまい、買いすぎてしまいそうで、勉強よりも出費を多くしてしまいそうです。なので、あまり良くないのかと、思っています…。

私には、これしか思いつかないので、何か良い方法をご存知の方は、教えて下さい。


●質問者: kk
●カテゴリ:経済・金融・保険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 朝霞(あさか)

株式投資について学びたいということなら、野村證券がシミュレーションを無料で提供しています。

野村のバーチャル株式投資倶楽部 http://my.nomura.co.jp/virtual/app;jsessionid=0001mPN-Syn98woXpbxtpbpfyyy+12jsv7l98?_ControlID=LoginControl&_PageID=login&_DataStoreID=DSLogin&_SeqNo=1320464090947_WebContainer_:_4__&_ActionID=doShowDefaultFrame&target=about

あとは、経済関係のニュースを見ながら、為替の動向が翌日どうなるか予想し、次の日確認してみる、なども一つの勉強でしょう。

実際に手持ちのお金を運用することだけが勉強ではないと思います。世界を巡るお金の動きについて学ぶことを目的にしているというのなら、上記の方法がお金の損失もなく、安全ではないでしょうか。


2 ● gtore

こちらはご参考になりますでしょうか。


◆株式投資セミナー・不動産投資セミナーはファイナンシャルアカデミー

http://www.f-academy.jp/


3 ● riceflow

どこまでのレベルで勉強を行おうとして書かれているのかが分からなかった為、簡単なところから。

1.ポイント懸賞サイトなどに登録する。(個人的にはドル箱をお勧め)

2.保険の相談などをFPにお願いするアポを当サイトで行う。(保険マンモスとかがこういった分野の大手で、きちんとしたとこ案内してくれるかと思います。)

3.実際にFPの方に保険や自分の金銭に関する相談を行う

4.多分2.および3.で作業した結果が自分のポイントとして振り込まれる。

5.換金する。

ここまでの作業は無料でその上お金まで貰えます(但し、3.の作業を巧みにかわさないと無駄な保険などに入ることになってしまいますが…。まぁ保険入ったことないのであればそれも良い経験かと思います。)

一連の作業によってどの様なお金が誰に入ってくるのかということが全て想像できるのであればこの作業は不要ですが、もし想像つかないのであれば一度作業行ってみてはいかがでしょうか?

どちらかというとお金というより経済の仕組みの勉強に近い面もあるかもしれませんが、知らないのであれば知っておいて損はないかと思います。

[ドル箱]

https://dorubako.jp/regist2.php?i=11289595

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ