人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

40歳前後の男性の恋愛観

(先日書き込みましたがポイントをつけるのを忘れていました)
40歳前後の仕事命!!みたいな男性の恋愛観について知りたいです。
20代の頃と比べて恋愛観は変化しますか?
例えば付き合う前(忙しい中連絡して会う)→付き合った後(忙しいから積極的に自分からは連絡とらない)など…。
20代くらいは会えないのが焦りみたいに感じることがあると思いますが、そもそもの生活におけるウエイトが変わるんでしょうか。

よろしくお願いします。

●質問者: hashimoto1980
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● kodairabase
●10ポイント

40歳前後になると、忙しいながらも自分で仕事のスケジュールをコントロールできるようになってきます。恋愛は、そのスケジュールの合間を縫って行うことになります。

なので、そのスケジュールに合わせてくれない異性はアウトということになります。


hashimoto1980さんのコメント
ご回答ありがとうございます。 スケジュールに合わせる…どちらかがいつもどちらかに合わせるとなると厳しいですね… 自分で仕事をコントロールできるようになるというのは納得です。

2 ● よたか
●100ポイント ベストアンサー

既婚者だからというのもありますが、40過ぎると、自分自身の恋愛はどうでも良くなります。

口説いたり、約束したりしてまで継続させるのがとても面倒くさくなります。

恋愛よりも、今の年齢でしか出来ない事の方が多いし、

なによりも、人生半分過ぎてるのに、やり残した事が多すぎます。

そう考えると、20歳の頃はがっついてましたね。

人間の楽しみは恋愛と性に集約されると思っていたかもしれません。

もし、40前後の男性との付き合いで悩んで見えるのでしたら、

一緒に楽しめるかどうかと言う事を考えてはいかがですか?

セックス以外の時間の過ごし方が充実してるか?

大人として相手を尊重して会話できるかどうか?

そうですね、

人間として付き合って面白いかどうかがポイントかもしれません。

そして、たまたま相手が異性であれば、恋愛感情が生まれるのかも……。

(私が経験してないので、これは何とも言えませんけど。)


hashimoto1980さんのコメント
回答ありがとうございます。 一緒に楽しめるか、相手を尊重できるか…確かに自分本意になることが多かったので、そこは考えないといけないなぁと思いました。 恋愛よりも自己実現のウエイトが高まるという感じでしょうか。 人間としては相手をとても興味深いと思っているのですが、それゆえ私がギブできることはあるのかとか一緒にいても相手にはメリットないんじゃ…など落ち込む時もありました。 歳が離れているゆえ、私の報が圧倒的に色々な経験不足なんで。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

よたかさんのコメント
ベストアンサーありがとうございました。 なにかしらの役に立てて、とても嬉しく思います。 何も言わなくてもずっと側に居られる関係になれるといいですね。

3 ● なぽりん
●100ポイント

40歳になると、「女性と付き合いたい」というガムシャラなパワーが減り、

「今までの生活をくずしたくない」

でも「自分を尊重してくれる人と一人でない時間をすごすのはうれしい」という

人生の知恵がついてきます。ある意味女性側の立場もわかるけどわがままももっているという。

ですので、若いときのように情熱的で24時間一緒にいたいという恋愛結婚を目指すより、

共働きでそれぞれ友人づきあいや会社づとめを別に持っていることを前提とした、

いわば友達結婚、同僚結婚を望む傾向になるとおもいますよ。

もちろん、口では俺だって若くてきれいなAKB48みたいな子とじゃないと付き合わないぞ、ブサイクはごめんだなんていったりしますが、それって、半分いじょう、自分に対して見栄と意地を張っているだけではないでしょうか。

本当に必要なものは別なものだとおもいますが、そのことに40以上にもなって自分で気づけない人も中にはいないでもありませんから、ご注意を。


hashimoto1980さんのコメント
回答ありがとうございます。 恋愛結婚→友達結婚、同僚結婚というのは納得しました。 20代って、結婚するとかしないとか、女性の場合は仕事と家庭、子どもを作れるリミットとか色々悩む歳ですが、そういう時期を過ぎると、わりとゆったり自分をエンジョイして生きている感じなんですかね。ある意味、羨ましい…。 非常に参考になりました。最後のご忠告もありがとうございます。

4 ● suppadv
●5ポイント

仕事中心の生活が普通になってきますし、仕事における自分の役割もかなり大きくなり、責任感も強くなります。

そのため、恋愛を優先する傾向は、20代よりかなり少なくなります。


hashimoto1980さんのコメント
回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

5 ● たけじん
●80ポイント

生活のクロックがゆっくりになってくるので、毎日というタイミングが数日になることは多いですね。気がつくと1週間経ってたなんてのはザラなので。

ですから、うっかりすると数日連絡してないのが普通なのかもしれません。

こと恋愛においては違う方もいらっしゃるかもしれませんが、基本的な生活がそのペースですから、恋愛も推して知るべしでしょう。

ただ、移り気なところが減っていると思われるので、永いお付き合いになるのではないでしょうか。短距離走ではなく、長距離走ですね。

(既婚暦20年以上なので、推測になってしまいますが)


hashimoto1980さんのコメント
回答ありがとうございます。 なるほど、時間の感覚が変わってくるのですね…確かに自分に置き換えてもそういう部分はありますね。 移り気な部分が減っているというのにはほっとしました。このままの距離では自然消滅するのか…!?とか、私のことにあまり興味がないのかなと落ち込む時もあったので。 大変参考になりました。ありがとうございました。

1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ