人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近勉強に集中出来ません。静かな部屋でやっても、ちょっとうるさいリビングでやっても治らないのです。一回20分程度のドリルが40分かかってしまう程です。勉強に集中出来る方法を教えてください。

●質問者: かれん/雲雀毛
●カテゴリ:学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 神凪
ベストアンサー

私は音楽を聞きながらやりますよ。

クラシックとかBGMとか、歌詞がないテンポの良いものです。

効果が有るかわかりませんが、一度試されてはいかがですか?


かれん/雲雀毛さんのコメント
分かりました。丁度オルゴールの曲があったと思うので試してみます。(^∇^)ありがとうございます。

2 ● あっひー

どこか、別の建物の自習室を使って勉強するといいと思います。

僕は、受験をしまして、家での勉強だと、親や弟やリビングからのテレビ音などで気が散ってしまうので 自習室を使って勉強していました。

自習室じゃなくても、図書館や図書室の勉強コーナーなどがあれば そこでも良いかと思います。


かれん/雲雀毛さんのコメント
その考えはありませんでした。ありがとうございます(^∇^)自習室作って見ます。

あっひーさんのコメント
作る…というよりは 「自習室に行く」の方がいいと思います。 結局、自分の家に自習室を作って勉強してしまいますと、自分の家というだけあって、少し気が散ってしまうと思います。 例))ジュースが飲みたくなったから冷蔵庫へ その冷蔵庫はキッチン キッチンはリビングあたりに = そのリビングに行くことにより気が散る。 ↑まぁ、たとえば ですけどね。 参考になればうれしいです。

かれん/雲雀毛さんのコメント
そうですね。すいませんm(_ _)m

3 ● ひので

クラシック(特にベートーベンがいいとか…)を聞きながら行うと集中力が上がるそうです。

ドリルを細かく何回もにわけて行っても、一回分が少なく感じるので進むかもしれません。

実際、一度にまとめて勉強をするのと、何回かに分けて勉強するのでは、分けて行った方が進みが良いと科学的に証明されているそうですよ^^


かれん/雲雀毛さんのコメント
やはりクラシックがおすすめなのですね(^∇^)youtubeで探して聞いて見ます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ