人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

質問・相談内容を入力してくださいエクセルについての質問です。
A2セルに「今日の天気」(晴れだったら、雨だったら雨と入力)を入力してA3セルに「曜日」(月曜日だったら月曜日、火曜日だったら火曜日と入力)を入力します。そして、A4セルに自由な文章を入力します。
A5セルにその自由な文章の中に「A2セル」と「A3セル」の文字1組(例、晴れ・月曜日で1組)が何組あるか数えたいと思っております。A5セルにはどんな関数を入力すると良いのでしょうか?


●質問者: hioweap96
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● Shinobu Takeda

検索する言葉が必ず・(中黒)で結ばれているなら

(ex 晴れ・月曜日)

=(LEN(A4)-LEN(SUBSTITUTE(A4,A2&"・"&A3,"")))/LEN(A2&"・"&A3)


hioweap96さんのコメント
なるほど!そういった考え方もありますね!!

2 ● TransFreeBSD
ベストアンサー

=MIN((LEN(A4)-LEN(SUBSTITUTE(A4,A2,"")))/LEN(A2),(LEN(A4)-LEN(SUBSTITUTE(A4,A3,"")))/LEN(A3))

A4からA2の文字を消して、元のA4の文字数と比較して、消えた文字数を出して、それをA2の文字数で割ることでA2の文字が含まれている数を出します。同様にA3についても含まれる数を出し、両者の小さい方を組数とします。


hioweap96さんのコメント
すごい!今やったら出来ました!!そういった計算の方法もあるんですね!!
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ