人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ある会社に勤務しています。
親の介護のため約2ヶ月前に口頭で退職の意向を説明し了承を得ました。
その後上司は求人活動も何もしないまま一ヵ月が経過したので、私から正式に書面(退職届)にて一ヵ月後に離職しますと提出・説明したのですが、すでに半月を経過したのですが、上司はやはり人員補充の活動も引継ぎの件も何もしません。
この場合私はどうしたらよいのでしょうか?
部署内のスタッフには退職の件を話していますが、取引業者や他のスタッフへの対応にどうしたらよいか、引継ぎ等をどうするのかまったくわかりません。このまま半月後に離職してもよいのか、それとも次の補充のスタッフが来るまで退職延期なのか?
どうしたらよいのか?
よろしくお願いします。

●質問者: hyaboo2002
●カテゴリ:就職・転職
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● seble

人員補充は、あなたの権限でも責任でもありませんので気にする必要はありません。あなたの代わりを入れるかどうするかは、あなたが決める事ではないので関与する必要も権利もありません。

文書で退職日を明記した退職届を出してあればそれで問題ありません。

通常の業務と業務命令を受けたら引き継ぎ等を行い、退職日に同僚などへ挨拶でもして、翌日から出社しなければいいだけです。

(その前に有休消化もどうぞ)

しかし、介護なら介護休暇制度がありますからそれを使った方がお得です。

休暇中は会社が賃金を支払う義務はありませんが、雇用保険から4割だかが出ます。

期限が切れても、再度申請、取得する事で事実上、介護が終了するまで取れます。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ