人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

30歳を機に客観的に自分を見つめ直し、性格・適性を踏まえて今後のキャリアプランを練り直したい、と考えています。その1つの方法として、個人で適性検査を受けたいのですが、おすすめを教えてください。条件は、(法人ではなく)個人で受験可能なことです。案内ページURLを回答に貼ってください。

調べた中では、下記のサイトがいいかなぁ、と思いました。


■R-CAP for Business
http://r-cap_business.riasec.co.jp/


良さそうなもの見つかれば、複数の検査を実施するつもりです。よろしくお願いします。

●質問者: spadmin
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● kodairabase
●50ポイント ベストアンサー

適職診断テスト:CPS-J

http://www.nipponmanpower.co.jp/ps/think/cpsj/index.php

CPS-JのもとになったCPS(Career Planning Survey)は、米国のACT社で開発された、職業選択を効率的に行うためのキャリア・アセスメントです。キャリア理論で有名な職業心理学者ホランド(J.L.Holland)の職業選択理論をベースにしています。

CPS-Jは、キャリア研究・調査において世界的に評価を得ているCPSを、日本の風土特性に合うように開発した検査ツールです。


2 ● Rytandrezone
●5ポイント

マイナビ

http://tenshoku.mynavi.jp/aptitude/index.cfm?fuseaction=mrae_AptitudeTest_form

求人サイトと併用してるので、面倒ですが無料です。


3 ● こっば
●45ポイント

こちらはどうでしょう?

http://www.k-kjs.co.jp/page/cubic.html

人材の流動化、採用のミスマッチなど、企業が人材に関して抱える悩みは尽きません。人的資源の有効活用による組織活性化を目的に10万人もの日本人データベースを元に研究を進め、蓄積されたノウハウに基づいて、適性検査アプリケーションソフトとして開発されたのがCUBIC適性検査システム『CUBIC Psychological System』です。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ