人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

茶道のことなんでもいいのでおねがいします。急いでください!!おねがいします!!!!!!!

●質問者: meron(*∞*)
●カテゴリ:学習・教育 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● gtore

こちらで、おおまかな流れがつかめます。


「茶室に入るときは、お客さまと反対の足から静かに踏み出してください」。これは、客人に背中を見せないための気遣いから生まれた所作だという。


■日常に生かせる心

続いて茶碗の前に座り、抹茶が入った容器「なつめ」を手に取る。なつめを取るときは、茶碗の上を通らないように手を伸ばすのが決まりだ。「どうしてか分かりますか? 茶碗の上を通れば、お客さまがお茶を召し上がる茶碗を汚してしまう可能性があるからです。このような気遣いは、茶道に限らず日常生活でも応用できますよね」


■よりしなやかに

なつめのふたをそっと開け、抹茶をすくって茶碗に入れ、ひしゃくでお湯を注ぎ入れる。なつめを戻したら、お茶をたてる道具「茶筅(ちゃせん)」を手にとって、静かにたてる。「お茶がたったら、茶碗を2回ゆっくり回してください。お客さまの方に、茶碗の正面を向けるためです」

http://sankei.jp.msn.com/life/news/111025/trd11102517280019-n2.htm

お菓子に続いてお茶を出し、片付けを行って一連の所作は終了する。こうした一つ一つの動作を、より美しく、よりしなやかに極めるのが茶道なのだ。

http://sankei.jp.msn.com/life/news/111025/trd11102517280019-n3.htm
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ