人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

他とは違った、こだわりのイワシを教えて下さい。

サバの中に、金華さばや関サバなどの、他とは違う美味しいサバ(?)があるように、

イワシにも、例えばイワシ嫌いでも美味しいと思うような、スゴイイワシが無いでしょうか。

そういうのがありましたらお教え下さい。

宜しくお願いします。

●質問者: ryota11
●カテゴリ:グルメ・料理 旅行・地域情報
○ 状態 :キャンセル
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● poppyday

イワシのブランドといえば、天橋立名物の金樽イワシ/金太郎イワシですね。

http://www.tangokankou.jp/blog/529.html


ryota11さんのコメント
ありがとうございます。 ブランドの中でも(ブランドでなくてもOKですが)、臭みが無いとか、イワシ嫌いでも食べられる、というのを押しているものがあると理想的です。

poppydayさんのコメント
意図違いですみません。同案多数ですが、品種やブランドよりは新鮮さがポイントだと思います。 お嫌いな方へのアプローチは調理方法ですかね。つみれやハンバーグにすると敷居が低くなると思います。

2 ● a-kuma3

miharaseihyou さんがコメントに書かれているように、鮮度が一番です。

手近な漁港で開かれている市場で手に入れるのが良いと思います。


http://blog-imgs-19.fc2.com/j/i/m/jimsie/20090503-iwashi.jpg

ぼくは関東に住んでますが、三浦半島は三崎港の市場に行ったときの写真です。

ザルいっぱいで、100円ですよ。

いや、鮮度の話でしたね。

片道、二時間以上かかったんですが、それでもスーパーで買うのとは、段違いです。


生臭さが苦手、というのは、とても分かります。

大事なのは、調理の際の下ごしらえです。

ぼくが思うに、ポイントは二つ。


ぬめりをきちんと取るのは基本ですが、水道水でやってしまうと、生臭さが出てしまうことがあります。

海水程度の濃さを目安に、ややショッパイかな、という程度の塩水で洗うのが良いです。


揚げるにしろ、煮るにしろ、調理前に、水分をキッチンペーパーなどで、しっかり取って、

余裕があれば、涼しいところで、ザルの上に並べて水分を飛ばすのが良いです。


鮮度が良い鰯だと、いろいろやりたくなりますが、生臭いのが苦手な人には、揚げるのが良いと思います。

好みにもよりますが、梅干しをたたいたのやシソと一緒にいただくのが良いか、と。


因みに、鰯も出世魚だって知ってました?

http://www.zukan-bouz.com/nisin/maiwasi.html


# ブランドの話じゃ無くて済みません


ryota11さんのコメント
これで100円はすごいですね。 鮮度が大切というのは確かにその通りだと思うのですが、 商品として、嫌いな人でも食べやすいというのを売りにしているものが無いか、というところがポイントなのです。 実は私はイワシは大好きです。 私が食べられるのを探しているというわけではなく、商品として嫌いな人が食べられるものを売っているところが無いのか、というのを探しているわけです。 回答ありがとうございます。

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ