人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

サッカーでボールを数人で囲んで、その周りも味方で囲んで少しづつドリブルで前進してゴールするのはルール違反なのでしょうか?
ラグビーのスクラムトライを立った状態でするようなイメージで、相手にボールを触らせないようにして運んで行きます。
面白くないですし、モラル的にはダメだと思いますが、ルール上はどうなのでしょうか。
同様に頭の上にボールを乗せた選手を味方が囲んで、相手が容易にボールへコンタクトできないようにするのもルール上は如何でしょうか。

●質問者: sone24
●カテゴリ:趣味・スポーツ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● Lhankor_Mhy

DFラインが上がってしまえばその瞬間にオフサイドだと思いますが。


sone24さんのコメント
詳しくはないのですが、パスを出さなければオフサイドは取られないと思うのですが・・・

Lhankor_Mhyさんのコメント
>http://www.jfa.or.jp/match/rules/> ボールが味方競技者によって触れられるかプレーされた瞬間にオフサイドポジションにいる競技者は、次のいずれかによってそのときのプレーにかかわっていると主審が判断した場合にのみ罰せられる。 ・プレーに干渉する。または、 ・相手競技者に干渉する。または、 ・その位置にいることによって利益を得る。 <<

Lhankor_Mhyさんのコメント
こちらのページの場面5もご覧ください。 [http://www.sports-rule.com/soccer/offside/index.html:title]

sone24さんのコメント
私のくだらない質問にお答え頂きまして有難うございます。 やはりルール上もダメな事になっているのですね。 長年疑問に思っていました。 「勝手に調べろ」と言わずに親切にお教え頂いてありがとうございます。 スポーツ全般好きなもので、サッカーも漠然とは観ていたのですが、今まで以上に興味がわいてきました。 もっと勉強して見たら、一人ひとりの動きの意味を理解できるようになるのでしょうね。 本当に有難うございました。

2 ● きゃづみぃ

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1013397310

http://www.kts-spl.net/soccer/obstruction.html

囲んでもいいですが、敵がきたときに ボールを持ってない人が進路を妨害してはいけません。


sone24さんのコメント
オブストラクションという反則の名前は知っていましたが、内容は良く知りませんでした。 ルールを勉強したらもっと面白くサッカーを見れると思います。 有難うございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ