人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

隣接した国で車の通行帯が違うようなことは起きていないのでしょうか?
日本では現在車は左側通行ですが、沖縄が復帰した時は変更するのに大変だったと聞きました。
でも島国だからまだマシなのでしょうが、もし隣接している国で違う場合や、植民地などの関係で変更になる場合等どういう風になっているのでしょうか。

●質問者: sone24
●カテゴリ:政治・社会 旅行・地域情報
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● papavolvol
ベストアンサー

イギリスとフランスがトンネルで結ばれています。

イギリス側から左側通行でトンネルに入ると、フランス側では右側通行になって出てくるそうです。

フランス側から右側通行でトンネルに入ると、イギリス側では左側通行で出てくるそうです。

なんてややこしいのでしょう。

スウェーデンでは、かつて左側通行だったのですが、周りの国が右側通行だったので、ある日、左側通行から右側通行に変更したそうです。こんな思い切ったことをできるのも、北欧民族が論理的な民族だからだと言われていました。


私のブログで関連したことを過去に書いています。よろしければご覧ください。こちらです


sone24さんのコメント
ブログも読ませて頂きました。 海外経験は乏しいので勉強になりました。

papavolvolさんのコメント
私のブログも見ていただいたとのこと、ありがとうございました。 スウェーデンが右側通行になった結果、ヨーロッパで陸続きの国は全て右側通行になったそうです。海を隔てていてトンネルで結ばれているイギリスだけが反対です。 中国では本土は右側通行、香港が左側通行ですね。陸続きで、今は同じ中国の領土とはいえ、自由に行き来できると言えるかどうか微妙です。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ