人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

声優になるには、声がきれいでないといけないのでしょうか?

初めまして。私は中学2年の女子です。
さっそくですが本題です。
先日、クラスの声優になりたいという子の話を、私を含め5人ほどで聞いていた時の話です。

その中のある男子が、
「声優になるとか、お前無理じゃね?
声きれいじゃないじゃんwwwきれいじゃなかったらムリだろwww」
と、その子を少し馬鹿にしているようなことを言いました。

確かに、声がきれいということに越したことはないとは思いますが、声がきれい・きれいじゃないということで声優になれないということに繋がるのでしょうか?

素朴すぎる疑問ですが、意見をお聞きしたいと思いましたので、質問させていただきました。
回答よろしくお願いいたします。

●質問者: ちあき
●カテゴリ:芸能・タレント 人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● M.寛治

まあ 声優は声の俳優の略しですが、声だけで決めるのはどうだと思います。

その人特有の声だからこそできる事もあります。

その人に頑張ってと伝えといてください。


ちあきさんのコメント
やはりそうですよね。人それぞれ、個性という者がありますし。 回答ありがとうございました。

2 ● 蜜蜂いづる

滑舌の良さ、腹式呼吸が出来るか否か

そのあたりの方が重要でしょう

喉を鍛えたら声も魅力的になるかもしれませんよ


ちあきさんのコメント
なるほど、訓練で鍛える方が重要、との事でしょうか。 私には無かった考えです。 回答ありがとうございました。

3 ● KAZUNO

声が綺麗じゃなくてもいいと思います

声優さんは表現力だと思います

まずは、夢をあきらめない事が第一だと思います


ちあきさんのコメント
表現力、ですか!! そうですね。根本は、こちらの回答の通りですよね。 回答ありがとうございました。

4 ● ZAKKEY
ベストアンサー

大山のぶ代さんを知っていますか?

元祖ドラえもんの声優さんですが、あの方は子供時代に声のことでいじめられたりしていたそうです。でもドラえもんといえば、あの声。国民的な声優さんでも決して声がきれいとは言えませんよね。失礼になってしまいますが。

声がきれい=声優と考えてるその男子諸君には怒り心頭ですよ。

ぼくはおたくですから(笑)

声を使いたいならまずはヴォイトレを始めてみましょう!

それから、アニメーションを専門に勉強している学校の見学にみんなで行ってみるのも一つの手ではないかな。もっと間近で見ると世界が広がると思うよ。

僕は進学できなかったらその道も・・・と考えているから、もしかしたら会うかもね。頑張れ!

***ついでに、アニメはまず最近5年間分の「名作」と言われている作品はすべて見ておくことをお勧めします。

けいおん!やAngel Beats!などのアニソンもオリコンにのり始めてるから、歌唱力も大事かもね。必須ではないけどさ。

それでは。がんばってね!!


ちあきさんのコメント
大山のぶ代さんは、私も存じております。 ですが、過去にそんなことがあったなんて。とても驚きました。 確かに、きれいとは言い難いとは思いますが、有名な声優さんですね。 その他のことについても、参考になります。 回答ありがとうございました。

5 ● migrantblacky

声質が綺麗ではない声優さんとしては

千葉繁さん

くじらさん

が浮かびますね。

声の綺麗な声優さんも求められると思いますが、個性的な声の声優さんも求められると思います。また山寺宏一さんのような実力のある声優さんを見ると様々な声色を体得されていて人間訓練で色んな声を出せるもんだなと思います。

声質よりも声優を目指している数に対して配役の数が圧倒的に少ないことの方が問題だと思います。声優養成所もそのことを知った上で運営されており、目指す方もその事を強く覚悟して望んでいかなければ決して成れるものではないと思います。売り出しやすいルックスのあるアイドル声優ともてはやされている方々も相当の実力があり厳しい世界だろうなぁと感じます。


ちあきさんのコメント
やはり、声がきれいではない声優さんもいらっしゃるのですね。 練習が大事、ということですね。 声優界というのは厳しい世界ですね…。私もそのように思います。 回答ありがとうございました。

migrantblackyさんのコメント
なんか関係ありそうな名言として >> 岡本太郎/芸術の三原則 芸術はきれいであってはいけない。うまくあってはいけない。心地よくあってはいけない。 << やブルーハーツの名曲「リンダリンダ」の歌いだし >> ドブネズミみたいに美しくなりたい << を思い出した。ご友人が気にされているようならよかったら教えてあげてくださいな 綺麗と美しいは違うんだぜと(うひゃキザな台詞だw) 岡本太郎はそういった価値の転換のような名言をよく残しているので 読んでみるのも一興かも知れません。文庫や単行本で本屋にあると思います。 はまる一言が見つかるかもです。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ