人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

国内で、お粥の有名店を教えてください。できれば店主や料理人の情報も欲しいです。

●質問者: ryusu11
●カテゴリ:グルメ・料理
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● migrantblacky
●19ポイント

謝甜記

食べログ謝甜記

謝甜記 【しゃてんき】 | 横浜中華街 Yokohama China Town

創業昭和26年。中国粥の専門店として、創業当時より変わらない味をご提供します。お粥の具は全部で15種類。油条という中国の揚げパンや魚片をトッピングしたりと楽しみ方も色々。

謝 成発さん | 中区・西区 | タウンニュース

8月14日(金)に行われる中華街のお祭り「関帝誕」で実行委員長を務める 中華街の発展のために

謝 成発さん 中区在住 56歳

○…中華街で生まれ育ち、街の移り変わりも肌で感じてきただけに街への想いも人一倍強い。小さいころの街には、進駐軍向けのバーや映画館もあり、父親によく銭湯にも連れて行ってもらったと言う。「街はいろいろ変わったけど、今では世界でも有数の中華街として誇れる規模にまで発展した」と先代たちの苦労に感謝する。本業は中華街の中でもお粥の名店として有名な「謝甜記」の二代目店主。父が苦労して作り上げた店の味を守るために「今でも日々修行だよ」と笑う。

中華街でニイハオ! -64号-

「父は中華街のカリスマ。中華街の行事ではその重要なところに父の名がある。すごいです。前は単に『祭り好きのおじさん』と思っていたんですけどね。」と謝明華(しゃ めいか)さん。「父」とは成発(せいはつ)さん、中華街の重鎮。「横浜中華街の獅子舞」といえば、まずこの親子の名が挙がります。2人は獅子舞の「顔」、いえいえ、謝家は3世代にわたる獅子舞の名家!?なのです。

お名前で検索するとTV出演多数、中華街や華僑団体の文化活動に尽力しているようです。

≪関連≫ ⇒ こだわり | 謝甜記 貮号店


2 ● a-kuma3
●19ポイント

http://www.shatenki-nigouten.co.jp/

http://www.shatenki-nigouten.co.jp/shop/contents?contents_id=102073

【謝甜記貮号店】

「横浜が育てた味 中華粥」

当店のお粥は、生の米から乾燥カキ・乾燥貝柱・鳥一羽丸のまま入れ約4時間煮込み、

塩は「セル マラン ド ゲランド」と言うフランス原産の物を使用しております。


お粥だけで、二十品あります。

メニューは、食べログから。

http://r.tabelog.com/kanagawa/A1401/A140105/14000676/dtlmenu/


ちぇ、かぶっちゃったか。

でも、ぼくは二号店をお薦め。多少は空いてるので。


3 ● chinjuh
●18ポイント

馬さんの店 龍仙

馬さんの店 龍仙

食べログ馬さんの店 龍仙

公式サイト>http://www.ma-fam.com/


横浜の中華街にあります。

馬さん(マーさん)はすっごいお爺ちゃんなんです。

わたしが最後に行ったのは二年くらい前だと思うんですが、

よぼよぼだったけどお店の前に座ってて、

来る人来る人に

「あなたいい顔をしているよ。額に吉相が出ているよ。幸せになるよ」

などと気さくに話しかけて、お客さんに大人気でした。

公式サイトを見るかぎり、お達者でいらっしゃるようです。

このお店は早朝の7時から真夜中の3時までやってるんです。

中華街だと春節のカウントダウンなど真夜中のイベントもあるじゃないですか。

このお店なら始発まで開いてるし、暖かいお粥を食べてハッピーになれます。

マスコミの取材も何度か受けていて、本店以外に支店もありますね。


4 ● Motioncam
●18ポイント

謝朋殿 粥餐庁

http://www.ghf.co.jp/kayu_santin/index.html

お粥のチェーン店で、ファストフード感覚で入れる店です。


5 ● こっば
●18ポイント

台湾風粥専門店 阿里

http://r.tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47001158/


http://okinawanetacho.blog105.fc2.com/blog-entry-1079.html

数年前から、那覇の旅行者の間で

「那覇で朝ご飯を食べるならココ!」と

ひそかに評判になっているお店があります。

それが

「台湾風粥専門店 阿里(アーリー)」


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ