人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PICマイコンのプログラムについての質問(PORTAから入力できない)
現在PICマイコンを使ってLEDの点滅回路の基盤を作成していますがAポートから入力することができません。Aポートの各入力電圧を確認しましたがONで約5V、オフで約0Vで問題はなさそうです。(プログラムの問題なのだと思います)
プログラムの入力部分を1部記述すると(PORTA入力部分)
movlw 0ffh
movwf TRISA ;Aポートを入力とする
movf PORTA,w
andlw 00fh ;(APORTは下4桁のみ使用)
movwf t_work3
ここでAポートに何を入力してもt_work3の値が0となってしまいます
全くの初心者のため原因がよくわかりません
よろしくお願いいたします

●質問者: yasuji_58
●カテゴリ:コンピュータ 趣味・スポーツ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● Cherenkov
●100ポイント

PICの型番はなんでしょうか。

コンフィギュレーションビットは適切に設定されているか確認してください。

(デフォルト値に任せず、全部手動で設定したほうがいいです。例えばLVPなど使わないものは無効に)


yasuji_58さんのコメント
回答ありがとうございます PICの型番はPIC16F877A-I/Pです コンフィギュレーションビットは以下の通りです __CONFIG _CP_OFF & _WDT_OFF & _BODEN_OFF & _PWRTE_ON & _HS_OSC & _WRT_OFF & _LVP_OFF & _CPD_OFF で設定しています よろしくお願いいたします

2 ● ykanzaki
●200ポイント ベストアンサー

PICのAポートはデフォルトでアナログ入力ポートになっているものが多くあります。ADCON1レジスタで必要なピットをディジタルI/Oに設定する必要があります。

使用している型番のデータシートを確認してみてください

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ