人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

免許証再発行時の申請用写真について
紛失した免許証を再発行しに行くのですが、運転免許試験場に問い合わせをしたところ、
「申請用写真を持ってきて下さい。大きさは3×2.4です」
と言われました。
履歴書用サイズの4×3だったらあるのですが、持っていったとして受け付けてくれるでしょうか?
新たに撮るのが、お金がもったいないので・・・
全然大した事ない質問かもしれませんが、よろしくおねがいします。

●質問者: 山田政人
●カテゴリ:学習・教育 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● Yoshiya
ベストアンサー

運転免許証の再交付手続きについて(埼玉県警察本部)

必要書類等


(1) 運転免許証再交付申請書 ※申請用紙は窓口にあります。

(2) 運転免許証紛失・盗難てん末書 ※用紙は窓口にあります。

(3) 汚(破)損した場合はその免許証

(4) 申請用写真 1枚 タテ3.0cm×ヨコ2.4cm

http://www.police.pref.saitama.lg.jp/kenkei/menkyo/img/syasin.gif

申請前6か月以内に撮影

無帽, 正面, 上三分身, 無背景

申請に必要な写真は再交付・国外運転免許センター及び運転免許センター内に設置されているスピード写真機(有料)を利用することができます。

(5) 身分を証明できるもの

○ 各種身分証明書類のうち顔写真のあるもの。

ただし、顔写真のない身分証明書類(健康保険証、年金手帳、住民票等)の場合は複数持参してください。 ※コピー、ファックス類は不可

(6) 手数料

3,650円

ただし、再交付手続と更新手続を同時に行う場合は再交付手数料は不要です。

更新手続きに係る手数料のみ収めてください。

なお、再交付手続及び更新手続きの申請書は、それぞれ作成して提出してください。

(7) 外国人の方は、在留資格を確認できる外国人登録証明書又は登録原票記載事項証明書等を提示願います。

(8) IC免許証を発行しているため、暗証番号(4ケタの数字を2組)が必要です。

上記の規定は全国共通なので、4×3サイズの写真を運転免許センターの窓口に提出しても受け付けてもらえません。

4×3サイズの写真を下から1センチ、左右0.3センチづつを切り取ると3×2.4サイズになります。

申請時に免許センターの係官から写真のチェックがありますが、顔の位置が写真全体から見て不自然でなければ、受理してもらえるはずです。

(私はいつもこの方法を利用しています。)

写真の下1センチを切り取ると顔の位置が不自然になる場合があります。 その際は上下の切り取るサイズを調整して下さい。


山田政人さんのコメント
詳細な回答、ありがとうございました!
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ