人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ライカなどのカメラの買取の質問です。カメラ趣味の家族が亡くなりカメラが残りました。形見で父が大事に大事にしていたため、手放したくないのですが・・・持っていても使う事もなく、売りに出す事を決心したのですが、どんな所が高く買ってくれるのか知りたいです。オークションですか、カメラ屋さんですか。カメラに詳しくないのでわかりません。アドバイスよろしくお願いします。

●質問者: jiruko
●カテゴリ:趣味・スポーツ 旅行・地域情報
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● miharaseihyou
●37ポイント

http://auctions.yahoo.co.jp/

オークションが一番高く売れるでしょう。
買い取りだと手間は省けますが、足元を見て買いたたかれます。

オークションの板で、製品名で検索して、どのような売り方をするのかを見て、真似をして売ります。
商品の写真や状態の説明は必ず必要です。
オークションサイトに登録して会費を払うことも必要です。

登録完了まで手続きが煩わしいと思いますが、ライカだと一つで数万円以上。
数十万円の価格になることもあり、手間もお金のうちと割り切るだけの金額になります。
お父さんのカメラ仲間などに詳しい話を聞ければベターですが、無理なら自分でオークションの実例を複数見て勉強してから出品されることをお勧めします。

http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?select=02&ei=UTF-8&p=%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%AB&auccat=2084005101&istatus=2&f=0x2&tab_ex=commerce&slider=0

たぶんライカのフィルムカメラになると思いますが、物によってはかなりの高額になります。
ただ、防湿庫に保管するなどして状態が良くなければ値段が付きません。
カビは光学機器の大敵で、カビが付いた物はジャンクとして扱われます。
古いものだとアンティークとしての価値のある物もあります。


jirukoさんのコメント
ありがとうございます、ヤフオクは毎日やってます。最新のカメラでないため、ヤフオクはだめかなぁ・・なんて思いました、調べてみるとします。父のカメラ友達は私はほとんど知らず、話す機会がないです。ヤフオク検討から入ってみます。

2 ● こっば
●36ポイント ベストアンサー

このようなものがありましたが参考になるでしょうか?


「ハッセルブラッド」などの古いカメラを大量に処分したいのですが、
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1014312045?fr=chie-websearch-1&k=34vV7tyQnZaZkZqGzpWui5CPlsuRqIbT46SZoJSWlZHh1IutlpmQj5bL6ZCei6OWlZDU6c7h54ajlVn4Ekb17Y9R5hRW9wpR5h2JVBEWTPX%2FiVHlHkzyKkfrIlfrJUb3EFLxF4lYLgCQj5bN2NGGo5WkmZ6TpJmfkJCL1OTZ18eWo5GQkIvblqOQlJaVkd%2FHi62WnpCPltKRqIaao6WdoZSmmaOjntzi4N%2FTx5aVkeKGo5WlnKCTrZqmoJSflaCL4tLfzt2QnoullpWQ1ZajkZ%2BG5g%3D%3D

中古カメラは、中古の専門店があります。HPやカメラ雑誌の広告などに掲載されていますから、ごらん頂ければ容易にお店の住所や電話番号、それにそれぞれのお店でのカメラの相場がお分かりになると思います。カメラの種類や状態によりますが、概してお店の引き取り価格は安い印象を受けます。価格にこだわらず大量のカメラ機器を処分される場合には、やはりお店に相談なさった方が無難かと思います。


中古カメラを必要としている方達に買い取ってもらうにはヤフオクは良いと思います。「オークション」から「家電、AV,カメラ」→「カメラ光学機器」へとクリックして「カメラ本体」または「レンズ」と進み、カメラの場合あとは「一眼レフ」→「マニュアルフォーカス」→「ニコン」とたどってゆけば該当するカテゴリになります。「レンズ」も同様に進めます。写真を掲載されれば、希望者から質問も来ますが、見たままの個人的印象を述べられれば、希望者が判断すると思います。本当に必要としている愛好家が多いのはヤフオクではないでしょうか。


カメラ愛好家の1人として、わたしが注意して見る所は、まず外観の傷、こすれ具合、角が当たってへこんでいないか、ファインダーがクリアかカビがはえていないかどうか、シャッター速度の正確さ、シャッター幕の傷、フィルムの巻き上げ具合・・・などです。レンズも同様です。ピントリングと絞りリングの回り具合、レンズでは特にカビとレンズ内のホコリの程度です。
製造時期と新旧のタイプを判断するのにカメラのボディナンバー、レンズのナンバーも大切な判断要素になります。

ヤフオクには、カメラ愛好家やマニアがけっこういるそうです。
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?select=03&ei=UTF-8&p=%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%AB&oq=&auccat=23632&price_type=currentprice&min=10000&max=16999&tab_ex=commerce&slider=0


jirukoさんのコメント
こばさん、ありがとうございます。参考になりました!そうですね・・ヤフオクがいいかもしれません。時々カメラ専門店でほかより高く買い取ります、とかあるのですが・・・ヤフオクの方がやっぱりいいかもしれません。カメラは大切に湿度なども気にして、カメラ専門の大きなケースにすべて入ってます。考えてみようと思います。ありがとうございました。

jirukoさんのコメント
こばさん、参考になりましたが、やっぱり悩んでいます・・うーん・・・・

3 ● chapuchapu2525
●15ポイント

落札されるかどうかわかりませんがそういう条件ならオークションではないでしょうか?値段関係無く買い取ってくれるというなら質屋やカメラ店。

なるべく高く売りたいならば、一応相場をネットで調べてみてオークションで高い値段設定で出品し、そういう条件でも落札して買ってくれる方に売るというのがいいかと思います。


jirukoさんのコメント
chapuchapu2525さん、ありがとうございます。そうですねえ・・ネットで調べてみても、よくわからないのです。そもそも電化製品のように、何がいくらですと、はっきり書いてない所がおおく、各店に問い合わせしなければわかりません。。ご提案ありがとうございます。

4 ● marcy
●15ポイント

僕が思うに、そのような大事なものだと手放さないのが一番だと思います。でも、もしも出すとしたら、オークションでよいと思います


jirukoさんのコメント
marcyさん、お気持ちありがとうございます。そうなんですよね・・でも思うところあり、手放す決心90%といったところです・・・考え中です。。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ