人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

既婚者男性が、昔好意を寄せていた仕事関係者(私)とあうのをわざわざ奥様に言ってから飲みにいくってどういう心理?(昔好意を寄せていたと言うのはさすがに奥様にはいってないと思いますが。)
下心なしに健全に飲みにだけ来たと言う事?いい大人でそんなことあるのでしょうか?
食事後雰囲気のいいバーへはしご。次にこんなとこ行ってみたい等話しが盛り上がる。
が終始紳士的な態度。終電で帰れば大丈夫と彼。
後日お礼メールで「とても楽しかった!」に「僕も会えて良かったです。」あっさり
次の予定などの文面もなく。
って事はつぎはない?脈なし?
妻子あったとしてもいい雰囲気のなかでその気にならない・・なんてあるのか。
彼と3年ぶりの再会。私は現在離婚調停中。すべてを知った上で彼はご飯に誘ってくれました。女としての魅力が足らなかったのかな。世の男性は迫れば浮気するものと思ってました。



●質問者: rhodia1110
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● ym-mayuka

当方既婚女性です。
言ってから来た=奥様に対してやましい事は一切するつもりが無い、ということでしょう。
相手の方の奥様も(快くかは分かりませんが)知った上で彼を送り出しているわけですから、
二人の間にはしっかりとした信頼関係が結ばれているのだと思います。

世の中には一人の女性に誠意を持って接することの出来る男性もいるんですよ。
質問者さんも今度はそういう誠意の有る、結婚していない男性と出会えるといいですね^^


rhodia1110さんのコメント
ありがとうございます。そうですね。旦那様と結婚する前にここに登場する既婚男性からも同時期にアプローチがあったので、逃がした魚はなんとやら・・ 彼はとても誠実でまじめで優しい方なのです。 そんな男性の奥様になれるなんてうらやましい。もう私には手に入れることのできない幸せなのかも。

2 ● うぃんど

>下心なしに健全に飲みにだけ来たと言う事?いい大人でそんなことあるのでしょうか?
>妻子あったとしてもいい雰囲気のなかでその気にならない・・なんてあるのか。

「いい大人」だと必ず下心があるとでも思っておられるのですか?

>私は現在離婚調停中。すべてを知った上で彼はご飯に誘ってくれました

昔好きだった人を励ますつもりか、あるいは、
気分転換に付き合ったといったところでしょう
それが本当の意味での「いい大人」

>女としての魅力が足らなかったのかな

魅力的かどうかは会ったことも無いので判りませんが、
あなたの文面を読む限りは「あなたの下心(魂胆)が彼にはミエミエだった」のでしょう
あなたの魂胆にはまらないための「予防線として奥様に一言言ってから出かけてきた」と考えれば合点がいきます

>世の男性は迫れば浮気するものと思ってました

その考えは改めましょう
でも、狼が多いのも確かなので、よくよく観察することはお忘れなく


rhodia1110さんのコメント
そうですね。私としては酔った勢いで「どうにかしてほしかった」が事実。 いまの状況だけに、誰かにもたれて、優しくされたかったのかも知れません。またそれがバレバレだったのですかね

3 ● sibazyun

「わざわざ」でなく、ごく普通の家庭内のルーチンとしてでしょう。


4 ● tomoki373
ベストアンサー

既婚の男です。疑問に感じておられるであろう事項について私なりの見解を・・・。

?嫁さんに言ってから食事にきたことについて:
普通です。理由はたぶん2つあります。1つは家庭の信頼維持のため、他の方もおっしゃってますが「誰と会うかを家族に伝えておく」ことを習慣化されているのではないかということ。もう1つは、その男性の心理として「嫁さんに予定を正直に伝える」ことで自分自身の気持ちの動きを抑制しようとしたのではないか、ということ。私もたぶん昔好きだった女性に会うときは同じようにすると思います。

?いい雰囲気で食事したのに迫ってこなかったことについて:
普通です。十分あり得ます。気持ちが多少あっても、家庭が壊れるリスクや、そのあとに味わう後ろめたさなどと、その場限りの一時の快楽を天秤にかけたら、そう簡単に浮気なんて出来ません。食事をするだけでも気分転換にはなるし、会うことを口実に自分も上手い食事、美味しい酒が飲めるわけですから、それで十分楽しめます。
それに、離婚調停中であることを知っているわけですから、単にあなたを元気づけるために食事を共にしてくれたという可能性も大いにあります。

?メールがそっけないことについて:
普通です。彼からすると、あなたの態度はハッキリしていないはずです。それに相手が「離婚調停中」と知っていたら、まともな大人の男性なら相手をそっとしておこうと思うでしょう。

?脈があるかないか:
まず前提として「迫り方」が足りてないです。もっと強引にいかないと、現在にそこそこ満足している男性からはモーションかけてこないですよ。特に、繰り返しますが、離婚調停中ときけば普通は尻込みします。場合によってはややこしいことにまきこまれそうな気がするからです。
脈があるかないかは、その場限りの浮気をしたいだけなのか、関係を継続したいのかで変わると思います。その場限りでいいなら、あなたから強引に誘えば可能性はあるんじゃないかなと。でもたぶん継続的な関係を築くという意味では「脈ナシ」かな…。

そんなところです


rhodia1110さんのコメント
メールのやり取り中、彼に妻子がいることは知らされませんでした。知ってたら会わなかった。 機会があればぜひ食事でも・・に対しすぐ日の設定をしてきたので彼はとても乗り気で、久々に恋愛を楽しめると期待して行ったのでまじ凹みました。考えても仕方ないけど、自分に魅力がないのか・・とか、なんだか自身喪失。 とってもわかりやすくかつ的確な内容でありがとうございました。 かなり核心に迫った内容だと思います。"「迫り方」が足りてない" 確かに、露骨にするには勇気がなかったです。

5 ● トモタカ

まあ、実際の所、当人同士しか分からない問題でしょうけれど。

男も女も、交友関係が派手だったり、いわゆる肉食系の方が目立ちます。
しかし、誠実な人間ってのは、どこにもいるものです。
男がみな、押せばおちると思っているのは、浅はかです。
男性に何の意図があったかは分かりませんが、かつて好きだった人を応援したい気持ちを持っていてもおかしくないでしょう。
もしそうならば、大変誠実な人間と言えるでしょう。よき友人として大切にすべきと思います。

それよか、相手が浮気する事を期待して「いい雰囲気」やら「女の魅力」と書いているあなたの方が心配です。
あなたは離婚調停中の、バツイチなりかけの女です。しかも精神的に弱っているように見えます。
そういう弱った女を食い物にする悪いオトコにご留意ください。
ゆめゆめ、ご自身を大切にして、問題に立ち向かって下さい。陰ながら応援しております。

『据え膳食わぬは、男の恥』と言いますが、据え膳話について面白い考察を見つけたので、〆に貼らせて頂きます。
据え膳食う5つの条件


rhodia1110さんのコメント
相手にされなかったのはとても寂しかったのですが、その反面Hしようと思えばできた場面?で紳士的な態度を通す彼は、とても誠実で素敵な人なんだと改めて思いなおしました。

1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ