人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

地方自治体の遊休資産(土地、建物など)の有効利用策について教えてください。
既存のPRE戦略、民間への譲渡・管理委託、PFI/PPPなどではなく、利用方法の公募、コンペ開催、地元の若者への優先委託のような事例が知りたいです。
特にユニークなものは大歓迎です。国内外を問わず(ただし、地方自治体に限る)

●質問者: toshihiko0312
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● ShinRai
●50ポイント

すべて人間が立ち入りできないか、あるいは自然保護するためだけの手入れのための立ち入りだけに制限して、野性動物や自然の植生にゆだねるミニ・サンクチュアリにするといいと思います。

もうこれからは自然を金に換える暴力的外部経済で生きるのではなく、自然を復元して、人間は少しずつ人口を減らし、汚染や略奪をしないで生きていく時代です。

かつて代々木練兵場を、明治神宮の森にした経験に学ぶべきです。

http://www.meijijingu.or.jp/midokoro/3.html


ShinRaiさんのコメント
http://www.meijijingu.or.jp/midokoro/index.html こちらのほうが造成の歴史がでていました。

2 ● kodairabase
●50ポイント

「富良野市未利用財産利活用基本方針」が参考になると思います。
http://www.city.furano.hokkaido.jp/Files/1/30030/attach/富良野市未利用財産利活用基本方針.pdf

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ